Home / 暮らし / 家族 / 夏は子供とキャンプにいこう!自然が子供に教えてくれること

夏は子供とキャンプにいこう!自然が子供に教えてくれること

私が小さかった頃、毎年夏休みのお楽しみはキャンプでした。物心がついた頃には、夏といえばキャンプ!!でした。ドキドキわくわく♪

テントOK!寝袋OK!花火OK!忘れ物ない?積み込み完了!さぁ出発!!キャンプ場についたら皆でテント張り。山のお水はなんて冷たいの!?いつもは家族バラバラなのにキャンプは全員でお手伝い。お野菜洗って皆で夕食作り。楽しいね♪

美味しい空気を吸いながら、いただきま~す!寝袋ゴロゴロ皆でゴロゴロ。おやすみなさ~い。明日は何をしよう?テントの外は大自然!網を持って出かけよう!どんな虫に会えるかな♪わくわくドキドキ。今日はゆっくりおやすみなさ~い。。。

もう何十年も前の事なのに、ついこの前の事のようによみがえってきます。懐かしい想いに胸がキュンとなりました。そんな素敵な思い出に残るキャンプ、行ってみませんか。

思いきって出かけよう!


キャンプって楽しそう~♪行ってみたい~♪頭ではわかっているけど、なかなかね。。。

キャンプって準備も大変そうだし。。。行って帰ってくるだけで疲れそうだし。。。う~ん。。。重い腰が上がらなかったりする方も多いのでは!?毎日の育児や家事、お仕事で忙しい毎日を送っていると大変ですよね。最近は用具がキャンプ場でレンタルできるところもあり、テントは勇気が。。。という方にはバンガローなどで泊まることもできます。

身軽で気軽にキャンプできるところもあるので、思い切って出かけませんか~♪子供たちの笑顔とステキな思い出を探しに~(*^0^*)

自然ってすごい!!行ってみないとわからない~

キャンプのいいところは、やっぱり大自然と触れ合えること!大人には、なんとなく想像できる事が多いのではと思いますが。。。想像するのと行ってみるのでは全然違うんです♪
想像を超える大自然のすばらしさ!!山にテントを張って寝ころぶだけで、自然の音が聞こえてきます。鳥のさえずり。川のせせらぎ。セミの声が山々に鳴り響きます。山の匂い。山の空気の美味しさ。。。

大人にはなんとなく想像できる事が、子供たちは経験がないので想像もできないなんてこともあるのでは。行ってみないとわからない!知らない事が多いだけに、新しい発見はどんどん吸収してくれます。子供たちにはできるだけたくさんの経験をさせてあげたいですね。

キャンプのいいところは、朝起きたら外はすぐ大自然!顔を洗うのも、歯を磨くのも、食事をするのも全部外!もちろん食事を作るのも外なんです。そんな体験なかなかできないですよね。山の朝って夏でも肌寒いです。水もとっても冷たいです。(場所にもよりますが。。。)

皆で食べるご飯がとっても美味しいです。トンボは指に止まってくれたりします。夜は星がとってもキレイにみえるんです。お話の中で、山から見える星はとってもキレイだよ~と言っても、へぇ~そーなんだ。と知識としては覚えるかもしれないですが、どのくらいキレイかわからないので、心には残らないのではと思います。

実際に行って、見て、聞いて、触って、嗅いで、食べて。。。普段できない事を体中で体験すると、心にしっかり残ってくれるのではと思います。

自然が子供たちに教えてくれる事~

キャンプは食事を作るのも食べるのも皆でやることが多いです。家では、お手伝いして~とお願いしても忙しいから~なんて時もあるのでは。キャンプに行ったら皆で準備!家と違ってテレビや玩具もないので皆が一体になれます(*^0^*)

普段バラバラな生活になりがちですが、キャンプでは皆で協力して、ワイワイお話しながらいろいろ体験できるので、絆が深まります。普段なかなかお手伝いをしない子供たちでも、キャンプでは張り切ってお手伝いしてくれると思います。

家ではお手伝いしてもらうと、かえって時間がかかったり、汚れたり。。。なんて事も、キャンプでは準備も外なので大丈夫!山の時間はゆっくりなので、思いっきりお手伝いが楽しめます。お手伝いをする中で、お米のとぎ方、野菜の切り方、料理の手順など楽しみながら覚えられるのではないでしょうか。

頑張ってやっと釣れた魚、ついさっきまで生きていたその魚を、自分たちでさばいて焼いて食べる。。。命あるものをいただく。。。スーパーに並んだ魚を食べるのとは感じ方も違い、多くの命によって恵まれた、このごちそうの有難さを感じてくれるのではないでしょうか。
そんな思いをしながら一生懸命作ったご飯は格別に美味しいのでは!山には見たことのない山菜もたくさん生えています。

図鑑を片手にいろいろな植物を観察するのも楽しいのではないでしょうか。キャンプは自然の中で生活をするのですから、楽しい事だけではありません。夜にトイレに行きたくなったら、暗い中、外に出てトイレに行かなくてはいけません。テントやバンガローもいつものふかふか布団と違って寝心地は良いわけではありません。夜にランプをつけると、蛾やらハエやら蚊など虫がたくさんやってきます。山の水は冷たいので、顔を洗ったりお米を洗ったりするのが嫌だなと思う時もあるかもしれません。

そんなちょっと嫌だなと思う事を乗り越えて、子供たちは大きく成長していきます。キャンプでは一人でなく皆で行動することが多いです。その中で、いろいろな体験をしていくと親子や友達など、お互いの気持ちを思いやれる深い絆ができると思います。

まとめ


子供の頃の記憶は大人になるにつれ、だんだん薄れて忘れてしまうこともあります。そんな中、私の記憶の中にある幼い頃のキャンプの記憶は今でもよく覚えています。

冷たかった水、無数の星、トンボが指に止まった事。家族みんなで作って食べた夕食の美味しかった事。子供を授かった今だから思える、両親への感謝の気持ち。キャンプの事を思い出すと胸が熱くなりました。子供たちにもそんな心に残る体験や想い出ができたらいいなと思いました。夏はキャンプに行こう!!自然はすごい!!子供たちに体でいっぱい感じてもらおう!!

スポンサーリンク

Check Also

家事の疲れをリフレッシュ!箱根のおすすめデート・旅行スポット10選

木々が赤や黄色に染まり、大地が …