Home / 子育て / 子供用のフォーマルスーツのおすすめブランドと選び方

子供用のフォーマルスーツのおすすめブランドと選び方

男の子は節目や晴れの場ではスーツを着用する機会がありますね。

七五三や入卒園式、入卒学式、発表会やパーティに結婚式など、折角の機会なのでお子さんの好きなものや似合うものなどを吟味して購入したいものです。

スポンサードリンク

子供用スーツの選び方

子供用は成長期ということもあり、あっという間に成長してしまうので、やはりやや大きめのサイズを買うほうが良いでしょう。

その際にはアジャスターなどのサイズ調整のついたタイプを選ぶのも良いですね。大きいサイズでもアジャスター機能がつているとダボつかずにすみます。

そして色は黒ですと、卒業や入学などの式はもちろん、冠婚葬祭にも利用できて便利です。

それではサイズ別に子供用スーツを見てみましょう。

70センチからの子供向けスーツ

就学前の子供向けおすすめスーツです。お宮参り、入園式、結婚式やお受験にぴったりです。

燕尾服風ベビーロンパース

燕尾服風のベビーロンパーススーツです。

重ね着のように見えますが、ベスト、シャツ、ズボンの一体型なので小さなお子さんのお腹や背中が出てしまうことも着崩れしてしまうこともありません。長袖長ズボン、半袖半ズボンの2種類あります。

蝶ネクタイはボタンで取り外し可能です。

素材はポリエステル65%、綿35%です。

カラーはネイビー、ブラックの2種類です。

サイズは70cm、80cm、90cm、の3展開です。

出典:キャサリンコテージ

80センチからの子供向けスーツ

ストライプ子供スーツ

こちらのスーツは80cmから150cmという幅広いサイズ展開と、ジャケット、ベスト、ワイシャツ、長ズボン、黒の蝶ネクタイ、赤の蝶ネクタイ、ストライプのネクタイ、ポケットチーフという8点もセットになっているのがポイントです。

セット内容が多岐にわたるので簡単にスタイルを華やかなものやシックなものに変化させることが可能です。

素材はポリエステル100%です。

カラーは黒縦縞の1種類です。

サイズは80cm、90cm、95cm、100cm、105cm、110cm、115cm、120cm、125cm、130cm、135cm、140cm、145cm、150cm、の14展開です。

出典:リンクネット通販センター

子供タキシード お買い得 6点セット

子供向けなのにしっかりした作りで小さな紳士になれる素敵なスーツです。

ジャケット・半ズボン・シャツ・蝶ネクタイ・ベスト・ホワイト靴下のセット。

素材はコットン・ポリエステルなどです。

カラーはブラックベストセットの1種類です。

サイズは80cm、90cm、100cm、110cm、120cm、130cm、140cm、の7展開です。

出典:Cute Family

ベビータキシード お買い得 6点セット

ジャケット、半ズボン、長袖シャツ、ベスト、蝶ネクタイ、黒靴下のセットです。

ジャケットはしっかりした作りでとても素敵なスーツで、シャツはウイングカラーなので礼装の際にぴったりです。

素材はポリエステルなどです。

カラーはブラックの1種類です。

サイズは80cm、90cm、100cm、110cm、120cm、130cm、140cm、の7展開です。

出典:Cute Family

100センチからの子供向けスーツ

卒園式、入学式、結婚式、発表会などにおすすめな子供用スーツをご紹介します。

LITTLE LEAD 男の子フォーマルスーツ

ジャケット・シャツ・スラックス・ネクタイ・ポケットチーフ・ピンバッジのセットなのが嬉しい格好いいスーツです。

定番のシンプルなスーツにモノトーンネクタイの大人っぽいスーツです。ワイシャツがブルーなのでとっても爽やか。

ネクタイはボタンで取り外し可能です。

素材はジャケット、ポリエステル100% シャツ、ポリエステル 65% 綿35% ポリエステル100% スラックス、ポリエステル100% ネクタイ、ポリエステル100%です。

カラーはブラックジャケット、ブルーのワイシャツ1種類です。

サイズは100cm、110cm、120cm、130cm、の4展開です。

出典:Little Princess

トラディショナル王道デザイン パンツスーツセット

ジャケット、パンツ、ブルーのシャツ、リバーシブルネクタイ、リバーシブルポケットチーフの5点セットです。

リバーシブルになっているネクタイとポケットチーフは片面は落ち着いたドット、もう片面は爽やかなストライプです。どちらも正式な場にマッチした柄ですが、気分や場面、好みなどで好きなスタイルで着用できます。

ジャケットはシングル2つボタン、袖口には3つのボタンが並んでおり、ポケットは飾りポケットではなく、全てが実際のものです。

パンツはアジャスター付きでぴったりサイズでの着用ができます。

ワイシャツは細いブルーのストライプ、ボタンダウンタイプになっています。

ネクタイはホックでワンタッチで着脱できるタイプ。ワンタッチタイプなのにペラペラなネクタイではなく、しっかりとした本物のように見える作りになっています。

ジャケットの表地素材は、ポリエステル98%とレーヨン2%、裏地はポリエステル100%、パンツはポリエステル98%とレーヨン2%、ワイシャツはポリエステル65%と綿35%です。

カラーはブラックの1種類です。

サイズは100cm、110cm、120cm、130cm、140cm、150cm、160cmの7展開です。

出典:キャサリンコテージ

110センチからの子供用スーツ

入学式 スーツ 男の子 トリミングジャケットスーツ6点セット

生地のほどよいカジュアル感が様々なシーンになじみます。

シャツとネクタイに程よく柄が入りポップな印象。3種類のセットがあり好きなものを選べます。パンツは全てブラックになります。

ジャケット、シャツ、ハーフパンツ、ネクタイ、チーフ、紋章ピンバッチの6点セットです。

襟の形はピークドラベル。これにより華やかでフォーマルな印象になっています。襟の縁取りがスーツを引き締めてくれます。フロントにはダーツが入り体にフット。ポケットはスラントポケットでクラシカルな印象です。

ウエストはアジャスターが付いており、ジャストフットで着られます。

ネクタイはワンタッチで付けられる留め具つきものなので便利です。

スーツとネクタイの素材はポリエステル100%、シャツはポリエステル65%、綿35%です。

カラーはグレー×レッド、グレー×ブルー、ブラック×レッドの3種類です。

サイズは110cm、120cm、130cm、の3展開です。

出典:キャサリンコテージ

140センチからの子供用スーツ

ミチコロンドンコシノ

大人っぽいピークドラペルのシャープジャケットです。ミチコロンドンコシノのデザインスーツ。

男の子の美しいシルエットを醸し出すフォーマルスーツは冠婚葬祭から入卒業式までこなす英国風の面持ち。

ジャケットはシワになりにくく、型崩れもしにくい厚めの生地。袖にはボタンが3つ並んだ本格仕様です。

パンツはスッキリしたシルエットでノータックタイプ。ウエストはアジャスター機能付きで成長期には嬉しい設計。

ジャケットには両サイドポケットの他に胸ポケット、内ポケットもあります。

ジャケットとパンツ、シャツ、ネクタイ、ポケットチーフ、ピンバッチの6点セットです。

素材はジャケット、パンツの素材はポリエステル100%、シャツの素材はポリエステル65%、綿35%、ネクタイとポケットチーフの素材はポリエステル100%

カラーはブラックの1種類です。

サイズ展開に身長だけではなくゆったりサイズもあるので、体型によりフィットしたものを選べます。

サイズは140cm、150cm、160cm、160cmB(ゆったりふくよかサイズ)、165cm、165cmB(ゆったりふくよかサイズ)、170cm、の7展開です。

出典:キッズフォーマル アプリーレ

ずっと残る子供のスーツ姿

スーツといっても襟の形や生地の種類、裁断やボタンなどによって様々な印象を与えるのがわかります。

いつもはやんちゃな男の子も、スーツを着るとまるで別人のように大人びて見えてびっくりする事でしょう。

晴れの場面で着用するものなので、写真などで後々残るものですし、お気に入りの一品が見つかるといいですね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …