Home / 子育て / 子供服の福袋を販売する場所と購入時の注意点

子供服の福袋を販売する場所と購入時の注意点

年末が近付いてくると何かと慌ただしくなってきますが、楽しみも待っていますよね。その1つがお正月恒例の福袋です。いいものがたくさん詰まったお得な福袋は、好きなショップのものなら絶対に入手したいものです。

子供服も例外ではなく、お得な福袋で好きなショップの服をゲットして子供に着せてあげたいですよね。今回は、子供服の福袋を販売する場所と購入時の注意点についてまとめてみました。

スポンサードリンク

子供服の福袋ってどこで入手できるの?

326806

福袋を入手する方法は大きく分けて2つです。

1つ目はショップの店頭での初売りで入手する方法です。お正月ならではの雰囲気や、あの新年独特の盛り上がりを肌で感じることができます。早くから列に並んで、ゲットできた時の達成感は大きいですよね。

しかし、お正月にショップに並ぶとなると時間も労力も気力も必要になります。特に小さいお子さんがいる場合や、人混みが苦手な人は敬遠してしまいがちです。

しかも、先に並んでいる人が1人で複数購入してしまうと、自分まで順番が回って来ないうちに売り切れてしまうことだってあります。人気ショップなら特に、子供を連れて頑張って並んだのに目の前で売り切れちゃった…なんてこともあり得ますよね。

そんな時におすすめなのが、2つ目の方法である事前予約での購入です。近年では福袋のネット予約の受付をするショップも増えています。11月~12月上旬辺りに受け付けているところが大半のようです。当日店頭に並ぶのが難しい場合は、インターネットで予約して自宅での受け取りにした方が便利です。

それでは、店頭で購入する場合と、事前予約をする場合の注意点について見ていきましょう。

ショップの店頭で当日入手する

お正月気分を味わうためにも初売りに並んでゲットしようという場合は、福袋について事前に電話で問い合わせておくか、ホームページなどで確認しておきましょう。初売セールも福袋も出さない子供服ショップも中にはあります。お目当てのショップがあるのなら無駄足を踏まないためにも必ず確認しておきましょう。

特に確認しておきたい情報としては、
・販売開始時間
・福袋の販売定数
・福袋の種類と価格
・整理券は発券されるのか

※もし整理券が発券されない場合は移動距離や売り場の確認も要チェック
などがあります。

福袋を事前に予約して入手する

福袋の予約をする場合は、店舗で予約をする方法とネットで予約をする方法にわけられます。数量限定のものや人気ブランドの福袋はすぐに完売してしまうので早めにチェックして予約しておきましょう。

店頭で予約する

文字通り、店頭まで足を運んで店員に声をかけてみて下さい。大抵の場合、福袋予約受付中!などの広告が出ていますのでチェックしておきましょう。冷やかし・キャンセル防止のために、福袋を予約する際は前払いが必要なこともあります。店頭で予約をする場合は、お財布にお金を多めに入れておきましょう。

インターネットで予約する

好きな子供服ブランドのサイトにアクセスし、検索をかけてみましょう。10月くらいになるとほとんどのサイトで福袋の特集ページを組んでいます。福袋の中身が予め確認できる場合もあるのでおすすめです。

予約注文を入れた日付や支払い方法によって代金を支払うタイミングが違いますので、注意書きを必ず確認しましょう。

参考サイト:NARUMIYA ONLINE 福袋2017年特集ページ
子供服の製造販売小売メーカーであるナルミヤ・インターナショナルが運営しているネット通販サービス。『mezzo piano』や『kradskap』をはじめ、人気子供服ブランドの福袋の特集ページが掲載されています。

子供服の福袋を購入する時の注意点

サイズに注意!

福袋は不良品などの例外を除いて基本的に返品不可です。予約する時や購入する時はサイズ確認を必ず行うようにしましょう。

また、事前にそのショップの服と子供の体型がどのくらいフィットするのかをチェックしておくと間違いないです。サイズに対してタイトめなブランドもありますので、その場合は1サイズ大きめのサイズを選ぶなどの対応をしましょう。

どの季節の服なのか注意!

福袋の中身はバラで入っているものもありますが、1セットでコーディネイトされているものもあります。福袋の中身がどの季節の服なのかを必ず確認しましょう。

例えば、福袋を買う時点で80cmから90cmにサイズアップしそうなのに、80cmの春服が入った福袋を買ってしまったとします。そうなると、いざ着せてあげようとした時にはサイズが小さくなっていて着られなかった、なんてことになり兼ねません。着るタイミングでの子供の体型のサイズを見越しておく必要があります。

売り切れに注意!

子供服の福袋は、基本的には追加生産されないと思っておいていいでしょう。計画した数が売り切れたら終了、という場合が多いです。まだ大丈夫だろうとゆっくり構えていたら売り切れてしまうかもしれませんので、できるだけ早めに行動しましょう。

まとめ

prezent2girl20160902411418_TP_V

子供服の福袋を販売する場所と購入時の注意点について、いかがでしたでしょうか。福袋が予約できるなんてとても便利で安心ですよね。その一方でお正月気分を味わうためには、やはり初売りに並んでゲットする方が達成感も大きいでしょう。

寒い季節に人混みの中に行かなければならないので風邪なども気になりますし、小さなお子さんがいる場合は事前予約しておく方がやはりおすすめです。

また、福袋の購入を検討している場合は、当日入手の場合でも事前予約の場合でも、まずはショップに問い合わせしておくことが大事です。子供服の福袋を無事ゲットして、新しい年を迎えたいものですね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …