Home / 料理 / グルメ / 冬ギフトはこれに決まり!世界の紅茶ギフト10選

冬ギフトはこれに決まり!世界の紅茶ギフト10選

なにかとイベントごとが多い冬のこの時期、贈り物を贈る機会も自然と増えますよね。何をプレゼントしようか、と考えることも楽しいですが、毎回となるとだんだんアイテムも限られてきて大変です。

色々考えてなかなか決められない…というあなた。紅茶をプレゼントしてみませんか?

紅茶?プレゼントするものなの?と思っている方は必見です!

本当に、プレゼントにピッタリな美味しい紅茶があるのでご紹介致します!

スポンサードリンク

様々なシーンで使える紅茶ギフト

知っていますか?紅茶ってプレゼントにぴったりなギフトなんです。きちんとしたお返しや内祝いにも重宝されているのです。

どんなときにプレゼントする?

では、どんな場合にプレゼントするのが良いのでしょうか?

紅茶は、あまりくせがなく、昔から老若男女に好まれています。紅茶を贈る時は、きちんとしたお礼返しや、結婚や出産の内祝い、誕生日プレゼント、紅茶好きな女友達にプレゼントとなど、様々な嬉しいシーン・畏まったシーンで贈ることが出来ます。

予算は?

では、プレゼントとしての紅茶ギフトのお値段の相場はいかほどでしょうか?

平均すると、3000~4000円程度となっており、これくらいの予算があれば様々な美味しいメーカーの紅茶を買うことが出来ます。ちょこっとしたお返しなど、量や種類にこだわらなければ、2000円程度あれば購入できます。

ここぞ!という特別な記念日や大切な人の誕生日と思えば、普段では手が出ないような5000円以上のちょっと高級な紅茶葉を購入してみても良いかもしれません。シーンに応じて、素敵な紅茶を選びたいですね。

紅茶をプレゼントするメリット

紅茶をプレゼントすることで、紅茶好きな人にはもちろんのこと、普段あまり飲まないという人でも紅茶を楽しむことができます。また、お客さまが来られた際にも自信を持って紅茶を出すことができ、紅茶を囲む皆に笑顔が広がることでしょう。

紅茶の基礎知識

本場イギリスから来た紅茶は、ゴールデンルールという伝統的な入れ方があります。美味しい紅茶を作るために、色々なコツやポイントを見てみましょう。

ゴールデンルールとは

①良質な茶葉を使う

茶葉を選ぶ際には、賞味期限や製造年月日を必ず確認をします。お店で量り売りしている茶葉は、つやよく乾燥して新芽が見え、形の揃っているかどうかをチェックすると新鮮な良い茶葉が購入できるでしょう。

②茶葉を確実に量る

美味しい紅茶作りのため、茶葉の量は正確に量りましょう。ティーカップ1杯にティースプーン1杯が目安です。大きめの茶葉は葉がかさばるので山盛り1杯、小さめの茶葉はやや小盛りで量を調節をしましょう。

③汲みたての新鮮な水を使う

美味しい紅茶はフレッシュな水にありです。家庭で紅茶を入れる場合、日本は軟水であるため水道水でも十分美味しい紅茶が入れられます。

空気をたくさん含んだ新鮮な水が良いため、汲みたての水を2分程度沸かしてから使いましょう。沸騰させ過ぎも茶葉の沈殿が起こるため、適切な時間沸かして湯を作ることが大切です。

④ティーポットを使う

美味しい紅茶を飲むためには、ポットを使うのも大切です。ポットは、茶葉を入れる前に熱湯を注いで温めると、茶葉を入れた後の香りが豊かになります。茶葉がよくジャンピングできるように、ポットの形は丸形が適しています。

⑤茶葉を適度に蒸らす

ポットに湯を注いだ後は、さっと蓋をして紅茶を蒸らしましょう。小さい茶葉は、2~3分、大きい茶葉は3~5分程度を目安として蒸らします。茶葉の種類によって様子をみて蒸らす時間を調節するとなおよいでしょう。

紅茶の種類

紅茶は世界約30カ国で栽培されているので、産地の風土や気候によって味わいや香りの特徴がそれぞれあります。さらに、同じ産地でも、採る年や時期によっても風味は多少異なります。

収穫時期による呼び方

  • ファーストフラッシュ…3~4月に収穫される春摘み、その年1番初めのシーズンに摘む茶葉です。
  • セカンドフラッシュ…5~6月に収穫される夏摘み、新芽を1番多く含んでおり、味わいや香り、深いコクなどが充実の茶葉です。
  • オータムナル…10~11月に収穫される秋摘み、シーズン最後の茶葉です。

主な紅茶の産地と合わせて紅茶葉を見ていきましょう。

インド

  • ダージリン、アッサム…それぞれセカンドフラッシュのものが最良の茶葉とされています。味や香りも芳醇で、アッサムは渋みがあるためミルクティーによく合います。
  • ニルギリ…すっきりとした味わいのくせのない茶葉です。
  • ドアーズ…ダージリンとアッサムの2つを合わせた様な味や芳醇な香りの茶葉です。

スリランカ

  • ウバ…タンニンが多く含まれるため、やや刺激的な渋味があります。特有の芳香が特徴的です。
  • ディンブラ…ウバと対照的に刺激が少なく渋味もあまりなくマイルドな味です。
  • ヌワラエリア…緑茶によく似た渋味で、爽やかな味わいです。
  • キャンディ…ほどよく渋味があり口あたりが優しい味わいです。
  • ルフナ…茶葉がやや黒く、特有のスモーキーフレーバーでコクのある味わいです。

中国

  • キーマン…独特のランの香りでコクのある味わいです。
  • ラプサンスーチョン…茶葉を発酵後、松の木で焙煎する変わった工程で作られています。香りが正露丸のようにやや薬っぽいスモーキーフレーバーです。

インドネシア

  • ジャワ…さっぱり、あっさりとした味わいで香りがやや弱いものです。
  • スマトラ…風味があり微かな甘さがあります。

ケニア

  • ケニア…ほのかな甘味と豊かなコクがあります。セイロンティーに似た味わいを持っています。
  • アールグレイ…柑橘系の果実、ベルガモットの優雅で爽やかな香りが特徴的です。

等級やグレード

紅茶の等級は、葉の部位や大きさなどで決められています。

  • 一芯二葉…茶葉の枝の新芽をティップ、その下の2枚葉も合わせたもの(別名:フレッシュリーフ)
  • 一芯三葉…もう1つ下の葉も合わせたもの(別名:マザーリーフ)

最近は、一芯三葉で採取されることが多くなってきています。

◎製法によって呼び名が異なります

  • フルリーフ…茶葉をカットせずそのままのもの
  • B(ブロークン)…茶葉を細かくカットした葉で、名称にBがつきます。
  • F(ファニングス)やD(ダスト)…カットした茶葉をさらに細かく砕いたもの

ティップが沢山含まれているものほど高値とされ、ある特定の時期でしか採取できないものは”ゴールデンティップ”と呼ばれ、金色を帯びています。色味が薄いグレーっぽいものだと、”シルバーティップ”と呼ばれ、こちらも同じく高級茶葉として知られています。

“ゴールデンティップ”の含有量で、茶葉の前に等級の名称にGやTがつきそこで区別されています。

これをプレゼントすれば間違いない!おすすめ紅茶ギフト7選

紅茶には多種の茶葉や製法があり味わいも色々ありますが、では実際どんなものだと喜ばれるのでしょうか?

①ウエッジウッド

紅茶だけにとどまらずお洒落な食器類も豊富で、言わずと知れたブランドメーカーです。ラインナップ豊富で、価格も1000円~6000円程度のギフトにぴったりな紅茶セットがあります。

http://www.wedgwood.jp/products/list.php?category_id=8

ウエッジウッドアソートティーバック 20P 1080円

6種類の茶葉が入っていて色々な味を楽しめます。1番お手頃な価格ですが、十分に満足できる質です。

ウエッジウッドワイルドストロベリー ティーバックアソート(4種)36個入りセット 2160円

「ウイークエンドモーニングティ」「ピクニックティー」「ファインストロベリー」「アールグレイフラワーズ」の4種、各9パック入っています。

ウエッジウッド紅茶ギフト 5400円

3種の茶葉がそれぞれ缶ごとに入っています。また紅茶だけでなく缶にも高級感が溢れています。

②フォション

フランスの高級食料品店の紅茶です。紅茶に限らず、ジャムやケーキ、惣菜も取り扱っています。ギフト用の紅茶は2000円~10000円程度で購入できます。

https://lohaco.jp/brand/fauchon/

フォションティーバック詰め合わせ 20P 3240円

「ダージリン」「アールグレイ」「アップル」「ソワール・ド・フランス」「フォションブレンド」の5種の茶葉が楽しめます。

フォションモーニングティーとアールグレイ紅茶 2缶セット 4560円

紅茶葉、角リーフ缶2つのセットです。「アールグレイ」「モーニング」の茶葉が入っています。ゴールドの缶で高級感が溢れています。

フォションティーセット 紅茶とジャム詰め合わせ 10792円

「アップル」「モーニング」「セイロン」の3種類のリーフティーと、「ストロベリージャム」「アプリコットジャム」「ビターオレンジマーマレードジャム」など3種の高級ジャムのセットです。

⓷リプトン

http://www.lipton.jp/product

リプトン クストラ・クオリティセイロン(青缶)450g 3024円

「ヌワラエリヤ」の茶葉がベースになっているセイロンティーです。気品のある芳醇な香りが特徴です。ミルクティーにもよく合います。オシャレな缶で若い女の子にあげる紅茶ギフトとして喜ばれます。

④トワイニング

http://www.twinings-tea.jp/products/

トワイニング クオリティーバッグ コレクション 32P 2160円

クオリティビンテージダージリン、クオリティアッサム、クオリティセイロン、クオリティレディグレイ、クオリティプリンスオブウェールズ、クオリティーアールグレイの6種類が32袋も入っています。高品質な茶葉で、優雅な気分を味わえます。

この価格でこれだけの色々な味わいを楽しめるのは結構珍しいのでおススメです。

⑤ビューリーズ

http://www.bewleys.jp/SHOP/492013/list.html

ビューリーズアイリッシュブレックファーストティー (3g×80包)800円

アイス、ホットどちらも美味しく作れます。すっきりとした味わいです。

ビューリーズゴールドブレンドティー (3g×80包)1200円

ケニアのブレンドティーです。香りが強く飲み応えがあります。

⑥ハロッズ

http://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/Harrods

ハロッズティータイムセット 3240円

ドリップコーヒーとイングリッシュブレックファーストティー、アーモンドクッキーのギフト3点セットです。お茶菓子も付いて、ティータイムを家族と楽しめる内容になっています。

⑦ルピシア

http://www.lupicia.com/

ルピシアティーバッグ 15Pセット 2420円

マスカットティーバッグ、アールグレイ、セイロンの3種の茶葉が計15袋入っていて、色々な味を楽しめます。マスカットは珍しいので、フレーバー好きの人には特におススメです。

パッケージがおしゃれでかわいい紅茶ギフト3選

大切な贈り物なら、もらって嬉しいお洒落な見た目も大切ですよね! 見た目もお洒落で可愛いギフトをご紹介致します。

①フォートナムメイソン

http://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/FORTNUM & MASON

フォートナムメイソン フェイマスティー ギフトセット 6缶(各25g) 7980円

ブランド独自の薄い水色の爽やかでお洒落な缶にそれぞれ異なる茶葉が入っています。クイーンアン、ロイヤルブレンド、ブレックファスト、アールグレイクラシック、アフタヌーンブレンド、スモーキーアールグレイの6種です。色々な味を楽しめて、大切な人に贈るのに最適なセットです。

②ミントン

イギリスの陶磁器メーカーで、デザイナーのジョン・ワズワーズによってデザインされた”ハドンホール”という絵柄によってミントンの名が知られるようになりました。上品なパッケージと味わいは人気となっています。

https://kyoeiseicha.co.jp/products/tea/

ミントンティーセット 3137円

ダークでお洒落な柄に惹かれます。高品質のリーフティ、オーガニックアッサムと、フラワリーアールグレイのティーセットです。アッサムの方は、有機栽培の希少な茶葉で、味わい深くコクがあるためミルクティーによく合い、気品のあるリラックスできる香りです。アールグレイの方は、爽やかな花の香りで、アイスにしても美味しく飲めます。

⓷マリアージュ・フレール

https://lohaco.jp/brand/mariagefreres/

マリアージュ・フレール マルコポーロ 紅茶ギフト 2800円

大人気のリーフティーです。このブランドは、インテリアにも合うような見た目が可愛いものが多いです。ころりとした丸缶に入っているのがおしゃれで、飲んだ後もインテリアに使えそうです。花の優雅な甘い香りがブレンドされています。

まとめ

世界には本当に沢山の紅茶があります。

大切な人にあげたい、贈り物にぴったりな紅茶ギフトは見つかったでしょうか?

もらって嬉しい、あげて喜ばれる紅茶ギフトを選べば、紅茶を飲んだ時のようにきっと心もほかほかに温かくなれることでしょう。

スポンサーリンク

Check Also

DIYでロフトベッドを作って生活空間を広げよう

子供のころ、勉強机の上にロフト …