Home / 健康 / 睡眠 / 知っていれば怖くない!大人の夢遊病の原因と4つの対処法

知っていれば怖くない!大人の夢遊病の原因と4つの対処法

深夜、急に家族がゴソゴソ起きだして、ベッドの周りをうろうろしたり、台所で食事を始めてしまったら誰しも驚きます。そこで夢遊病を疑うこともあるでしょう。

そのような際は、大人の夢遊病はどんな原因で起こり、どういう症状を示すのかを知ることにより、正しい対処を行うことができます。

大人の夢遊病の原因や症状を理解せずに周りが誤った対処をすると、時にいっそう異常な行動が増えてしまうことがあるため、注意して対処する必要があります。

そこでこの記事では、夢遊病の症状と原因、そして夢遊病を発見したときにできる4つの対処法をご紹介します。

生活の中で突発的にそのような場面に遭遇しても、安全な対処がとれるように、ぜひ正しい対処法を身につけましょう。

スポンサードリンク

夢遊病の主な症状

夢遊病の正式名称は『睡眠時遊行症』と言います。

人間の睡眠は、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)に分けることができます。この内、夢を見る、寝言を言うなどはレム睡眠時に起こりますが、夢遊病はノンレム睡眠時に起こります。

夢遊病では意識がない状態で起き上がり、歩く、食事をする、テレビをつけるなど日常の行動をとります。

また、意識がなくとも、誰かに話しかけたり、こちらが話しかけると応答することもあります。しかし、通常の会話には至りません。

完全に眠っている状態で歩き回れば転んで怪我をするのではと見ている側は心配になりますが、感覚器官は働いているため、物にぶつかったり転んだりすることは少ないです。

そして、もう一つの大きな特徴として本人に記憶が全く無いということが挙げられます。これは、夢遊病が無意識の間に起こることが原因です。

そのため、家族がいる場合は大人の夢遊病に気が付きやすいですが、一人暮らしの場合は気が付きにくいことが多いのです。

一人暮らしの方の場合、朝起きたら別の部屋で寝ていた、冷蔵庫にあるはずのものが無くなっていた、記憶にない怪我をしていたなどの症状があれば、大人の夢遊病の可能性があります。

夢遊病の主な2つの原因

現代の医学では、まだ完全には夢遊病が起こる原因が解明されていません。しかしながら、夢遊病を起こす方々には、大きく分けて2つの特徴があります。

正しい対処をしていくために、どのようなタイプなのかを知ることはとても大切です。

ここでは、夢遊病の主な原因をご紹介します。

1. 精神的なストレス

大人の夢遊病の場合、主な原因は精神的なストレスです。ストレスが溜まりすぎると、心と身体に悪い影響が出ます。この時、身体は無意識のうちにストレスを発散させようとします。

その発散の1つの形が大人の夢遊病の症状となって表れるのです。

大人の夢遊病の場合、どのようにして日頃のストレスを発散させるかが、大人の夢遊病を改善するための大きなポイントとなってきます。

2. てんかんなど他の病気

大人の夢遊病は他の病気が原因で引き起こされることがあります。

このような場合は夢遊病を治そうとするよりも、原因となっている病気を治すことに専念し、病気が改善されていくことによって、大人の夢遊病の症状も改善されていきます。

大人の夢遊病4つの対処法

大人の夢遊病の主な症状や原因について知ると、正しい対処法が見えてきます。

正しい対処を行えば、大人の夢遊病の症状が出たとしても安全を確保できます。また、原因を取り除いていければ、症状も改善していきます。

そこでここでは夢遊病の4つの対処法をご紹介します。

①大人の夢遊病を発見したら落ち着いて見守る

夢遊病の方を目の前にしたら、通常驚いたり、無理やり起こそうとしてしまいがちです。

しかし、大人の夢遊病の方を無理やり起こそうとすると、かえって異常行動が増えてしまうことがありますので注意が必要です。

まずは慌てず、騒がず、落ち着いて見守りましょう。歩き回った後は自分で寝床に戻ることが多いので、まずは危険がないように見守ります。

②家の中の環境を整える

大人の夢遊病の原因である精神的なストレスや他の病気などをすぐに解消したり、完治させることはできません。

そのため、夢遊病の症状があるとわかったら、家の中の環境をチェックし、歩き回って危険なところは片付けましょう。

③症状が表れる15~30分前に起こしてみる

夢遊病は通常、眠りについてから1時間~3時間くらいの間に起こります。

眠りについてからどれくらいたった時に症状が表れるかわかるようになれば、症状が表れる15~30分前に起こしてみてください。

毎日続けることによって夢遊病の改善につながることがあるため、試してみてはいかがでしょうか。

④大人の夢遊病の原因を解消する

夢遊病を改善していくにはその原因を解消することがもっとも効果的です。

大人の夢遊病の原因は大きく分けて2つありましたが、この内自分で解決することができるのは精神的ストレスのみです。

ストレスを解消するには多くの方法があるため、自分にあった方法を見つけましょう。

まとめ

いかがでしたか?

大人の夢遊病の原因とその対処法をご紹介しました。

夢遊病の方を突然目の前にすると誰もが驚き慌ててしまいがちですが、大人の夢遊病の主な症状と原因を理解して、上記のステップを実践してみましょう。

正しい理解と正しい対処法で大人の夢遊病も改善していくことができます。ぜひ、本記事を参考にしていただき、焦らず、じっくりと取り組んでいってください。

スポンサーリンク

Check Also

高品質な国内ベッドメーカーのランキング上位6社

自分に合った良いベッドを購入し …