Home / 家事 / 洗濯 / 大量の洗濯ハンガーの収納方法

大量の洗濯ハンガーの収納方法

毎日使う大量のハンガーの収納に困っていませんか?からまったりして使うときにイライラしますよね。ちょっとした一工夫でスッキリ収納しましょう。

毎日使うからこそ取り出しやすさも考えて収納したいですよね。専用のケースだったり身近にあるものを利用して収納したりと様々な収納方法があります。今回はそんなハンガーの収納方法を紹介します。これで今日からスッキリ収納しましょう!

スポンサードリンク

身近にあるものも収納に大変身

使ってないときのハンガーは困りものです。形が不揃いだったりすると絡まったりして次に使うときにはイライラしませんか。

そんなハンガーも収納する方法は様々です。身近にあるものを使って収納すればお財布にも優しくスッキリできますよね。

専用のケースに収納

ハンガー専用のケースが売っているのでそれを活用します。三角の形でハンガーがすっぽり入るサイズで絡まりも防止できます。表面がビニール素材なら多少の汚れもすぐにふき取れるので便利です。

ボックスタイプのものなら収納力倍増他のボックスと重ねることもできるので置き場所に困りません。上から重ねるだけのハンガーラックも売っています。100円ショップでも購入できるので経済的だし重ねるだけなので絡まることなく取り出すこともできて洗濯時のイライラも解消です。

ラックを活用しましょう

洗濯機にラックを置いている人も多いでしょう。そのラックを使って洗濯機の上にハンガーをかければ絡まることなくスッキリ収納できます。洗濯ものを干すときもすぐに取れるので便利です。

洗濯ラックがなくても洗濯機の上のデッドスペースに突っ張り棒を付けるだけでハンガーラックに早変わりです。デッドスペースの有効活用にもなって一石二鳥になります。

ピンチハンガーのピンチが引っかからないようにするのに洗濯機ラックの横が使えます。横の棒部分にS字フックをつかってかければピンチ同士が絡まることなく収納できます。

家の中のスペースに余裕があるならメタルラックで収納を作るのもいいです。キャスター付きならそのまま移動できるので便利です。ラックに引っかからないように棚に板か布を敷けばスッキリ収納できます。

身近な物を代用しよう

100円ショップでも購入できるファイルケースやブックスタンドを活用することでハンガーラックに大変身です。ブックスタンドで立てておけば取り出しやすいし絡まりも防止できてラクラクです。

ファイルケースはへりに引っ掛けるように収納することで取り出しやすさもアップします。ボックスの中の仕切りとしても使えるファイルケースなら邪魔なハンガーを見えないように収納することも可能になります。

幅の広いファイルケースに仕切りを作ってそれを挟むようにピンチハンガーを収納すればピンチ同士が絡まることなくさっと広げることができます。

バスケットを使えば持ち運びも楽々

カゴタイプのバスケットの中を段ボールなどで斜めに仕切ることで2つの収納ができます。これで大量のハンガーを一度に収納できてスッキリしますね。蓋つきのボックスならパッと見ハンガー収納には見えないので生活感も隠すことができます。

円形のバスケットのへりに引っ掛けるように収納すれば絡まりも防止できるうえに持ち運びも楽々で洗濯のときに大助かりです。一緒に洗濯バサミも入れれば一度に運べていいですね。

ベランダに置いておけばいつでも使える

ベランダに置けるタイプの収納ケースもあります。蓋つきなので雨風の心配なくスッキリ収納できます。さらに蓋の上には物も置けるので洗濯かごを置くスペースもできますね。

手前に棒がついているものもあり洗濯バサミもそこに入れれば洗濯小物がまとめてスッキリできます。

おしゃれに収納して生活感なし

来客のときはできるだけ生活感は隠したいものです。特にハンガーはどうしても生活感が出てしまい苦労するものです。せっかく収納するのならきれいに収納して生活感も隠したいですね。

余っているバッグなどを活用

自宅で余っているバッグなどあったら活用してみましょう。見た目おしゃれなバッグの中にしまって壁やドアなどにかけておくとそれだけでインテリアの一部に早変わりです。さらにバッグなのでそのまま持ち運びでもできて便利です!

バッグだけではなく好きなブランドの紙袋なども同じように活用できそうです。そのままではちょっとと思う人は紐部分をリボンなどで飾り付けするだけでも雰囲気が変わっていいと思います。

ガーデニングとあわせておしゃれなベランダに

最近はベランダのガーデニングが流行っているのできれいに飾っているベランダも多いと思います。せっかくきれいになっているベランダにハンガー用の収納を起きたら雰囲気台無しです。そんなときはベンチ収納なんていかがでしょうか。

見た目はおしゃれなベンチでガーデニングをよく合いますし、中は収納になっているのでガーデニングの雰囲気を壊すハンガーや洗濯ばさみなどは全部その中に収納できます。家の中の生活感も減らせますしベランダに置いておけば洗濯ものを干すときにすぐに取り出せて便利ですね。

きれいに収納すれば使い勝手もあがる

身近なものや専用の収納ケースなど色々なアイデアでハンガーを収納すれば絡まりも減って使い勝手もあがります。洗濯は毎日するものだからこそ余計な手間や時間はとられたくないものです。

ちょっとした一工夫などで劇的に変わるハンガー収納を今日からぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …