Home / 家事 / 洗濯 / レーヨン素材の洗濯方法と注意点

レーヨン素材の洗濯方法と注意点

女性のおしゃれ着でよく見かける素材のレーヨンですが毎回クリーニングに出すのは手間です。自宅で洗濯できるのはご存知ですか?方法を注意すれば家でも洗濯できます。

せっかくのおしゃれ着なのでいつでもきれいに着たいけど毎回クリーニングに出すのは大変です。しかし家で洗おうとして縮んじゃった経験をした人も多いはず。

レーヨンって肌触りもよくて着心地がいいので女性には人気の素材です。しかし洗濯方法が分からないや洗濯すると縮んでしまうなどで買う事を躊躇してしまう人も多いはず。

今回はレーヨンを自宅で上手に洗濯できる方法覚えましょう。

スポンサードリンク

タグを確認しましょう

洗濯前にまずはタグを確認しましょう。洗濯機のマークや手洗いのマークがついていれば自宅での洗濯が可能です。ドライマークのみや手洗い不可の表示の場合はプロのクリーニングにお任せしましょう。

ドライマークでもプロ用の洗剤を使用すれば洗濯することはできますがかなり難易度が高いのでプロに頼むのが無難です。

一般的に合成素材でレーヨン50%以下の衣類ならば水洗いできるものが多いです。洗濯マークの確認とレーヨンの含有率も確認しましょう。

短時間で洗うこと!

肌触りがよく吸湿性にもすぐれたレーヨンは女性に好まれる素材ですが水に弱く縮みやすいのとシワになりやすいというデメリットもあり洗濯には注意が必要です。

レーヨンを洗濯する上で一番大事なことは「短時間で洗濯を終わらせること」です。水につけている時間が長いほどレーヨンは大きく縮みます。大人用のサイズのレーヨンがまるで子供サイズのように縮んでしまうので注意しましょう。

とにかく短時間で洗うことがポイントなので洗濯機は不向きです。レーヨンを洗うとときは手洗いで洗濯しましょう。もし大きく汚れしまっている場合は先にしみ抜きなどをしてから洗濯しましょう。

洗剤を溶かした水につけて手早く押し洗いします。そのあとはきれいな水で手早くすすぎ脱水します。

できれば脱水までの時間を2分程度で終わらせるようにしましょう。そのくらいの時間ならば干すときに形を整えることで縮んだ分を戻すことができます。

2分は無理と思ってもできるだけ水につける時間を短くできるように工夫しましょう。あらかじめ洗剤用の桶とすすぎ用の桶を2つ用意しておけばさっと洗えます。水につけている時間が短いほど衣類へのダメージも少なくなります。

自宅の洗濯機の脱水がこの時間以内ではできない場合などはタオルドライで脱水することもできるのでそちらも活用しましょう。

手洗いの場合は短時間で手早く洗濯が基本ですがタグに洗濯機のマークがついている場合は洗濯機が使用できます。その場合は必ずシワ防止のためにネットを使用しましょう。

使う洗剤はおしゃれ着用の洗剤で大丈夫です。プロ用の洗剤を使えば汚れも落ちやすくなりますので活用するのもいいです。

干すときに縮みを戻しましょう

干し方は陰干しでできれば平干しの方が型崩れを防止できるのでおすすめです。洗濯時に大きく縮んでしまった場合はハンガーなどに吊るし干しをすると重さで少し戻すことができるのでわざと吊るし干しにする方法があります。

短時間で洗濯した場合でも多少なりとも縮んでいるので干すときに少し伸ばすようにして形を整えてから干すと縮みが戻り仕上がりがきれいになります。

陰干しでも室内に干すと臭いの原因になってしますので軒下など直射日光の当たらない風通しの良い場所に干しましょう。

平干し用のネットも100円ショップで購入することが出来ます。平干し用ネットはレーヨンだけでなくニットなど他の洗濯物にも活用できるので一つもっていると自宅での洗濯に便利です。

レーヨン素材はとってもデリケート

レーヨンは絹に似せられて作られた素材で肌触りも良く吸湿性に優れたとても着心地のいい素材です。

メリットだらけのようですが弱点が「水に弱い」ことです。水に弱いレーヨンは水につけると大幅に縮みます。大人用サイズだった衣類が洗濯したら子供用サイズじゃないかというくらい縮むこともあります。

一度縮んでしまったものをもとに戻すのはとても大変です。戻せることもありますが戻せない場合もあります。縮んだ後の手間を考えるとできるだけ縮ませたくないですね。

水に弱いという弱点からレーヨンを買うのを躊躇する人もいると思いますが、やはり着心地のいい服は着たいものです。

ここまでレーヨンの洗濯方法を紹介してきましたがいかがですか?注意する点はありますが難しいことではありません。一番気を付けなければいけないのは「水に濡らしている時間を少しでも短くすること」です。

レーヨンの一番の敵は「水」です。それさえ気を付けていれば大きな失敗はないと思うので是非実践してみましょう。

短時間での洗濯なのでしっかりした汚れは落としにくいですがレーヨンが使われている素材はおしゃれな服が多いので着ているときは汚さないように細心の注意をしていると思います。

レーヨン素材の服は着ているときにも汚さないように注意すると洗濯も楽になりますよ。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …