Home / 家事 / 洗濯 / メガネ拭きを正しく洗濯して長持ちさせる方法

メガネ拭きを正しく洗濯して長持ちさせる方法

クロスタイプのメガネ拭きって洗濯していますか?汚れが落ちなくなったら新しいものに交換という感じで使い捨てのように使っている人がほとんどではないでしょうか。しかしメガネ拭きも正しく洗濯することで長持ちさせることができます。

メガネ拭きは脂汚れやほこりなどで思っている以上に汚れています。洗濯方法はとても簡単なものなので今日からすぐにでも洗濯できるので是非この機会に試してみましょう。

今はシートタイプで使い捨てのメガネ拭きも多数販売されているのでそちらを使用している人も多いかもしれません。しかしクロスタイプのメガネ拭きはそれ以外の用途でも使用できるので使い古したメガネ拭きは用途を変えてさらに長持ちさせましょう。

スポンサードリンク

メガネ拭きの洗濯方法は3つ

まず一番気を付けたいのが使ってはいけないものがあります。漂白剤と柔軟剤はメガネ拭きの繊維自体を痛めてしまうので使用しないでください。

さらに洗剤を直接メガネ拭きに洗剤をつけると洗剤が布に残ってしまったり、繊維の角が折れてメガネに傷がついてしまう可能性もあるのでやめましょう。

メガネ拭きは手洗いでも洗濯機でもどちらでも洗濯可能ですが汚れがひどい場合などは手洗いでもんだ方が汚れを落としやすいのでおすすめです。

手洗いの場合は食器用の中性洗剤などを少量のぬるま湯で溶かした状態につけてもみ洗いします。しっかりすすいだあとは部屋干しで干しておけばすぐに乾きます。洗剤はハンドソープでも大丈夫なのでお好きな方で洗濯してください。

洗濯機でやる場合はネットを使用しましょう。ネットを使えば他の洗濯物と一緒でもゴミなどの付着を防ぐことができます。

たったこれだけなので簡単に洗濯することが出来ます。洗濯してもメガネの汚れが落ちにくくなったりしてきた場合は寿命ですので新しいものに交換しましょう。

使い終わったメガネ拭きは捨てずに活用しましょう

布製のメガネ拭きは素材がマイクロファイバーなのでメガネ拭きとして使えなくなったものでも他の場面でまだまだ使うことができます。せっかく洗濯して長持ちさせたのですから他に活用してみませんか?

スマホやPCの画面拭きに

メガネ拭きとしては使えなくてもスマホやPCの画面についたほこりをとるにはまだまだ十分使えます。メガネ拭きで画面を拭くと驚くほどきれいに掃除することが出来ます。ほっこりや指紋などもきれいになるのでおすすめです。

カメラのレンズなどのガラス掃除

カメラのレンズや部屋の窓ガラスなどの掃除にもメガネ拭きは有効活用できます。マイクロファイ―バーの生地で汚れをきれいに落とすことが出来る上に拭き残しの跡も残りにくいのできれいな仕上がりになります。

もともとメガネのレンズを傷つけないようにしているのでレンズなども傷がつく心配がなくお掃除できます。

水回りのステンレスもきれいに

シンク周りやお風呂場などのステンレスの掃除のも大活躍です。少し濡らして擦れば水垢もきれいに落とすことが出来てステンレスがピカピカに輝きます。鏡などにも使用できるので水垢で真っ白になった鏡をきれいにすることができます。

コツとしては最後に乾いた布でふきあげるときれいに仕上げることができます。

歯磨きにも使える!?

意外な活用法が歯磨きです。通常の歯磨きの後にメガネ拭きを指にまきつけて歯をこすると黄ばみなどを落とすことができます。

根本の黄ばみなどを落とすことはできないので大事な場面などで急いで白くしたいときなどに活用できます。あくまで一時的な効果になります。

洗顔にも使える!?

メガネ拭きは洗顔にも使えるのは知っていますか?水に濡らしたメガネ拭きに洗顔フォームの泡をつけてやさしくこするとツルピカになります。

強くこすると肌を痛めてしまうのでやさしくなでるようにしましょう。使い古したメガネ拭きを活用しつつお肌もきれいになるなら一石二鳥です。ぜひ試してみてください。

もちろん洗顔のときは洗濯したメガネ拭きを使用してください。もともと洗顔用のものではないので頻度は週1~2回くらいの方がいいです。

使い捨てよりもクロスタイプのメガネ拭きで経済的

最近は色んな会社が使い捨てのシートタイプのメガネ拭きを販売しています。使い捨てなので衛生的だし携帯にも便利ですがやはり使い捨てだと経済的ではないです。

その点クロスタイプならメガネの購入で1枚はついてくるし洗濯すれば何度でもきれいに使うことができるのでおすすめです。

クロスも色んな会社から様々な商品が販売されていますのであなたの気に入るクロスが必ずみつかるはずです。

メガネ拭きは意外と毎日使うものです。経済的にもクロスタイプの方が断然お得なのでこの機会に是非クロスタイプのメガネ拭きを使用してみませんか?

洗濯方法はとても簡単ですしメガネ拭きとしては機能の低下したクロスでも他の場面で活用すればまだまだ使えます。ぜひとも活用して無駄なくメガネ拭きを利用しましょう。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …