Home / 家事 / 収納・整理整頓 / 収納家具ジャンル別Top5

収納家具ジャンル別Top5

 

片付けを始めてみたら、収納する場所が足りなくて困っていると感じている人も多いのではないでしょうか。収納場所が少ないと感じる場合は、収納家具を買い足すことでその問題を解決することができます。収納家具を上手に活用すれば、クローゼットのような既存の収納スペースの収納量を増やすことも可能となるでしょう。

 

しかし、収納家具は実に多くの種類が販売されており、どんなものを選んだらいいのか悩んでしまう人も多いのでは。そこで今回は、収納家具のジャンル別Top5を紹介します。

スポンサードリンク

衣類収納Top5

衣類収納の中でも一番収納が大変なのは、子供服ではないでしょうか。子供の数が増えるほど、洋服の枚数も増えていき収納は足りなくなる一方です。
そこで、ここでは子供の衣類向け収納家具Top5を紹介します。

無印良品 ポリプロピレンケース 引き出し式 浅型

無印良品のポリプロピレンケースは、収納家具の中でもダントツで人気があります。人気の秘密はその種類の豊富さと、外から中身を見やすい半透明ケースであること。その中でも子供服の収納に向いているのは、浅型6個セットです。この浅型6個セットには仕切りが18枚付いており、幅も調節できるので細々したものが多い子供服をわかりやすくキレイに収納することができます。

アイリスオーヤマ 4段キッズチェスト

アイリスオーヤマの4段キッズチェストは、木の天板が付いたプラスチック製のチェストです。子育てをするパパ・ママ視点で開発された「キッズコンセプトシリーズ」の収納家具で、天板の角は丸みを持たせた安心設計となっています。取っ手は見た目がかわいらしく、子供にも握りやすい設計となっており、段によってカラーが分かれているので子供でも使いやすいです。
また、スライドレールに金属レールを採用しているので、子供でも軽くらくらくと引き出しを開け閉めできます。同シリーズにはディズニー柄など違うデザインの商品も豊富にあるので、お気に入りのチェストを見つけることもできるでしょう。

アイリスオーヤマ チェストハンガーキッズ

子供が一人でも洋服を片付けできるように設計されているのが、アイリスオーヤマのチェストハンガーキッズです。高さが140cmのパイプハンガーの足下にチェストが4段ついた収納家具です。
パイプの両サイドが伸縮するので、衣類の数に合わせてパイプの幅が調整できます。またキャスターが付いているので、移動がしやすいことも人気の理由の1つでしょう。パイプハンガーなので組立が簡単で、値段も木製の物に比べると手頃です。カラーバリエーションは4色ですが、同じ形のディズニー柄もあります。

白井産業 ピノコロ ハンガーラック

白井産業のピノコロハンガーラックは、木のぬくもりのある収納家具です。かわいらしい動物のレリーフが付いていて、安全を考慮し全体的に角を取ったラウンド加工がされています。
また、移動棚にはランドセルを置けるだけの奥行きがあります。フックが2つ付属しており、左右の4か所の好きな場所に取り付けることができます。キャスターもついているので移動も簡単で、4つあるキャスターのうち2つにはストッパーがあり、好きな場所に固定することも可能です。

ナカバヤシ キャパティSシリーズ

ナカバヤシのキャパティSシリーズは、フレームとポリプロピレンのボックスからなるシンプルな作りの収納家具です。

 

軽くて動かしやすいキャスターが付いているので、好きなところに簡単に置くことができます。それぞれの引き出しには必要なものをすぐに取り出せるよう、ふたをつけないという工夫がされています。引き出しの深さ、数や色など、バリエーションが豊富で、収納場所や使い道に合わせたものを選ぶことができます。

キッチン収納Top5

キッチンは料理器具だけでなく、食器類や食料品などの数多くの物を収納する必要があります。しかし、キッチンは他の場所に比べても広いスペースはあまりとられておらず、収納の悩みが多い場所でもあります。そこで、キッチンで大活躍するであろう収納家具Top5を紹介します。

無印良品 ステンレスユニットシェルフ

キッチンの収納家具は、汚れに強く頑丈なものが使い勝手が良いでしょう。無印良品のステンレスユニットシェルフは、サイズが豊富だけでなく棚の高さも自由に変えることができます。

 

また別売りのパーツも種類が豊富なので、キッチンの大きさや使い方に合わせられるところも魅力的です。別売りパーツにはキャスターもあるので、小さいサイズでワゴンのように使うこともできるでしょう。

IKEA RASKOG キッチンワゴン

日本だけでなく海外でも人気の収納家具と言えば、IKEA RASKOG キッチンワゴンです。

頑丈な作りなのにスタイリッシュでおしゃれ、それでいてお手頃価格というところが人気に火をつけています。高さのある水筒やタンブラー類も入りますし、米びつなどの重い物を乗せても大丈夫。また底面がメッシュになっているので、通気性も抜群でまさにキッチン収納にうってつけの商品です。

ニッセン 伸縮ダストボックス上ラック

通販大手のニッセンは、キッチン収納家具も豊富に展開しています。その中でもおすすめなのが、伸縮ダストボックス上ラック。ゴミ箱の上のスペースを有効に活用できるという優れものです。

ゴミ箱用のキャスター台車がついているので、ゴミの出し入れの時には移動が簡単ですし、使わない時にはラックの下にしまうことができます。ラック部分は電化製品を置くこともできますし、棚板の移動も可能です。

アイリスオーヤマ メタルスリムキッチンチェスト

キッチンのわずかな隙間も有効活用できる収納家具と言えば、アイリスオーヤマのメタルスリムキッチンチェストです。
冷蔵庫の横のわずかな隙間など、小さな隙間に入れることができるラックで、スチール製なので重いものでも収納できます。また、最小で幅15cmの空間に使うことができ、幅は4種類、高さは3種類とサイズ展開も豊富。さびに強いので、キッチンのような水回りでも長い期間しようできます。

セシール キッチンサポートラック

セシールのキッチンサポートラックは、ネット棚にバスケットを置くラックタイプの収納家具です。
バスケットは大きいものと小さいものが付属しています。バスケットは移動することができるので、調味料など小さいものを入れておき、食事の時にバスケットだけをテーブルに持っていくということもできます。後ろ側には持ち手がついているので、ラックごとの移動も楽に行うことができるでしょう。

クローゼット収納Top5

主に洋服の収納場所として使用するクローゼットの下部は、意外と空間を無駄にしてしまいがちです。そこで活躍するのが、収納家具の数々です。クローゼット用でなくても工夫して使用すれば、今までただの空間でしかなかった場所を収納スペースとして活用することできます。
それでは、クローゼット収納Top5を見ていきましょう。

無印良品 ポリプロピレンケース

子供服の収納家具でも紹介した無印良品のポリプロピレンケースは、クローゼット収納でも大活躍です。ポリプロピレンケースは種類が豊富なので、ハンガーラックにかける服の長さや量に合わせて、クローゼットに合わせたサイズのケースを組み合わせることができます。
当然ながら、収納する服に合わせてもサイズを選ぶことができるので、使い勝手が良くレイアウトしやすい収納家具です。

天馬株式会社 フィッツ クローゼットワイド540

収納家具の中でもプラスチックケースで有名なのが、天馬株式会社のフィッツです。ホームセンターの収納家具コーナーには必ずと言っていいほど、フィッツのプラスチックケースが置いてあります。
その中でもクローゼットワイド540は、その名の通りクローゼットでの使用に合わせた商品です。引き出しにはストッパーが付いているので、引き出しを勢いよく出してしまって落としてしまう心配はありません。また、底面には簡易キャスターが付いているので、前後の移動は簡単に行うことができます。

ニトリ カラーボックス

クローゼットの中には、衣類だけでなく様々な物を収納します。その時に活躍する収納家具と言えば、カラーボックス。カラーボックスは色んな会社が取り扱っており、ほとんどの商品で同じ規格となっています。その中でも使い勝手が良いのが、ニトリのカラーボックスです。

ニトリのカラーボックスは種類が豊富だけでなく、棚板の位置を自由に変えられます。また、収納ボックスなどの周辺商品もたくさんあり、使う人に合わせたカスタマイズが可能です。別売りのキャスターを付ければ、移動も簡単に行うことができます。

アイリスオーヤマ クリアチェスト10段

ワイシャツの収納に便利なのが、アイリスオーヤマのクリアチェスト10段です。中身が確認しやすいクリアタイプで、引き出しにストッパーがついているので引き出しが飛び出すこともありません。

 

実はこの商品、クローゼットでのワイシャツの収納家具としておすすめです。1つの引き出しにワイシャツがちょうど一枚入るサイズです。 引き出しに入れることで、ほこりもつきにくく型崩れの心配もありません。キャスターも付いているので、移動も簡単に行えます。

セシール 押入れ・クローゼット用収納ラック

季節家電などを収納するのに便利な収納家具が、セシールの押入れ・クローゼット用収納ラックです。

 

サイズ展開が豊富で、クローゼットのサイズに合わせた商品を選ぶことができます。2段のワゴンタイプですが、冗談は外すこともできるので、扇風機のような大きな季節家電を収納する時に便利です。また、ミシンなどの使用頻度が少ない家電の収納にも向いています。

小物収納Top5

最後に紹介するのが小物の収納家具です。細々としてサイズもバラバラな小物にも、便利な収納家具がたくさんあります。サイズが小さいので安価なものも多く、すぐに取り入れることができます。それでは、小物収納Top5も見ていきましょう。

無印良品 ポリプロピレン小物収納ボックス

収納家具では万能の使い心地なのが、無印良品のポリプロピレンシリーズです。その中でも小物収納に活躍するのが、ポリプロピレン小物収納ボックス。
他のポリプロピレンシリーズと同様に、ケースが半透明なので何が入っているか一目でわかります。また、ボックスの棚板を組み替えることで、縦でも横でも使えるので置き場所に合わせて自由に変えられる点も嬉しいです。引き出し1段に最大3つの仕切りを使うこともでき、細々したものの収納に最適な商品です。

無印良品 アクリルケース用ベロア内箱仕切

収納家具ではないものの小物収納として便利なのが、同じく無印良品のアクリルケース用ベロア内箱仕切です。
無印商品の重なるアクリルケース引き出しに入る、アクセサリーや時計収納用の内箱で5種類あります。収納したい小物に合わせて購入すれば、小さなスペースにスッキリと収納させることができます。

ダイソー ウッドボックス

小物収納で機能性、コスト面の両方で支持されているのが、ダイソーのウッドボックスです。収納家具というよりは収納ケースですが、全国どこでも手軽に購入できる上、コストパフォーマンスが高い点も人気の理由となっています。
ウッドボックス単独で使ってももちろん大丈夫ですが、ここは別売りの外枠も揃えて小物用の小さな引き出しを作ってしまいましょう。小物収納にはちょうど良いサイズですし、色を塗ればオシャレ度も上がり、自分好みのカスタマイズが可能です。

アイリスオーヤマ 小物キャビネット

数多くの収納家具を取り扱うアイリスオーヤマにも、小物収納向けの商品がたくさん揃っています。その中でも小物収納にぜひおすすめするのが、24個の引き出しが付いた小物キャビネットです。
引き出しが透明なので何が入っているかわかりやすく、とても小さな商品の収納に向いています。例えばアイロンビーズを色ごとに分けて入れると、一目でどこに何色が入っているかがわかるので、大変取り出しやすく便利です。

ニトリ レターケース

安価で使い勝手の良い小物用収納家具と言えば、ニトリのレターケースです。
こちらもクリアケースなので、中に何がはいっているか一目でわかります。重ねてもたわみにくいポリスチレン製なので、収納が足りなくなって来れば買い足して重ねて使用することができます。引き出しの大きさや数によって商品を選ぶことができ、仕切板も付属しているので引き出し内を仕切ることも可能です。

まとめ

いかがでしたか。今回はジャンル別の収納家具Top5について紹介しました。収納家具は上手に使えば、収納量をぐんと増やすことができます。自分の生活環境や持っている物に合わせて、自分に合った収納家具を選んでください。そうすれば、あなたもスッキリした部屋で快適に過ごすことができることでしょう。

スポンサーリンク

Check Also

いらない布団の脱・押入れの肥やし!布団の正しい捨て方5つ

布団の捨て方を知らないと古い布 …