Home / 家事 / お掃除 / フローリングをピカピカにするお掃除方法

フローリングをピカピカにするお掃除方法

お部屋の中の印象を決める大事な部分、「フローリング」。このフローリングが汚れていると、お部屋全体が汚らしく見えてしまいますよね。又、このフローリングは、生活する中で毎日歩く場所なので、あっという間に汚れてしまいます。

この悩みの種のフローリングを、手軽にピカピカに出来たら、忙しい人にとってはとても助かりますよね。今回は、そんな方必見の、フローリングをピカピカにする方法をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

フローリングをピカピカにするお掃除方法

では、フローリングのお掃除方法を、順を追って説明していきます。

フローリングの埃を取る

まずは、フローリングの上に溜まった埃を取り除きます。この時掃除機を使ってしまうと、埃が舞い上がってしまい、目に見えない小さな埃などが空気中に舞ってしまう事になるので、この時点では、ドライタイプのフローリングワイパーを使うと、楽に埃を取り除くことが出来ます。

よく、ウェットタイプのフローリングワイパーも売っていますが、この時点で使ってしまうと、埃が湿って床にこびりついてしまうので、使わないでください。

掃除機をかける

次に、フローリングワイパーで取り切れなかった、溝に埋まった埃や汚れを掃除機で吸い取ります。この時、フローリングの木目に沿って行うと、きれいに埃を取り除くことが出来ます。この時点で、埃をほとんど取り除いておきましょう。

水拭きをする

床にこびりついた黒ずみ汚れを落とす目的で、水拭きをします。床の黒ずみ汚れの原因は、足裏の皮脂汚れが原因だそうです。この汚れをそのまま放置しておくと、汚れが蓄積されてしまい、落ちづらくなってしまうので、床掃除をする際には必ずやってほしい作業になります。

水拭きをしても、落ちづらい場合には「中性洗剤」を使うと良いでしょう。水2Lに対して小さじ1の中性洗剤を溶かしたものに雑巾をひたして、軽く絞り拭くと黒ずみ汚れがきれいに取れます。

ワックスがけをする

フローリングが完全に乾いたら、ワックスをかけていきます。ワックスがムラにならないように、木目に沿ってかけていって下さい。ワックスには様々な種類がありますが、お子様がいるご家庭などには天然原料にこだわって作られたワックスもおススメです。

又、フローリングの素材によってワックスも異なってくるので、きちんと調べてから行うようにして下さい。

ワックスの基礎知識

ワックスには様々な種類がありますよね。でも、どれでもよいというわけではありません。床材に適したワックスを選ばなければ返って汚らしくなってしまったり、フローリングを傷めてしまう事があるのでご注意ください。

フローリングには樹脂のものが向いている

ワックスは主に、油性、水性、樹脂で出来ています。この中でフローリングに向いているのが、「樹脂」で出来たワックスです。樹脂でも、ウレタン樹脂系とアクリル樹脂系に分かれており、ウレタン樹脂系のものの方が柔軟性もあり耐久性能にも優れているので、こちらの方がおススメです。

ただ、粘度が高く塗りにくいところが難点です。乾くと硬くなり重ね塗りも困難ですが、弾力性があるためフローリングに一番向いていると言えます。

もっと手軽にフローリングをピカピカにする方法

上記でご説明したお掃除の仕方が理想的ですが、ワックスがけは結構大変な作業です。ワックスがけに代わる、もっと手軽に行えるお掃除方法をご紹介致します。

お米の研ぎ汁を使う

お米の研ぎ汁なら、家庭で準備しやすいですよね。でも、なぜお米の研ぎ汁がフローリングをピカピカにするのでしょうか。それは、お米の研ぎ汁には油分が多く含まれているからなのです。この油分が、ワックスの代わりをしてくれて、床をピカピカにしてくれるのです。

作り方は簡単で、お米の研ぎ汁を霧吹き容器に入れて、床の埃を取り除いた後に仕上げで床に吹きかけて、拭く作業をするだけです。ワックスに比べて、乾く時間も短縮され、薬品成分も入っていないので体にも優しいですよね。是非、試してみて下さい。

フローリング洗剤を使う

お掃除用品売り場などによく置いてある、フローリング用洗剤ですが、こちらを使えば簡単にフローリングをピカピカにすることが出来ます。フローリング洗剤を使うと、同時にワックスの役割も果たしてくれるので、二度手間にならずに楽にお掃除が出来ますよね。

こちらを使う際には、きちんと埃を取ってからでなければきれいにはならないので、注意してください。

お掃除用品を上手に使う

床掃除の最も大変な作業は、膝をついての床磨きですよね。腰も痛くなる体勢で、長時間行っていると疲れてしまいます。その作業を手軽に行うために、ハンドワイパーのようなものを上手に使いましょう。

ハンドワイパーを使えば膝をついて掃除することはなく、立ったままで楽に床を磨くことが出来ます。最近ではシートタイプのワックスもあるので、こちらも併用して使うと、大掛かりで大変なイメージのある床磨きも、手軽に行えますよね。

最後に

いかがでしたか?床掃除は、他の掃除と違って、面積が広いので掃除をする事は一苦労ですよね。しかし、初めにお話しした通り、床の汚れは毎日積み重なっていくので、汚れを溜めると簡単な掃除ではきれいにはなりづらいのです。

そこでおススメしたいのは、「毎朝のモップ掛け」です。モップ掛けなら、掃除機とは違って手軽に行えるので、毎日続けやすいと思います。ポイントは、朝一番に行うことです。

空気中に舞った埃が、寝ている間に床に落ちるので、一日の活動が始まる前に床の埃をモップで取る作業を行うと、床や空気中に埃が舞う事が無くなります。

毎日の少しの手間を続ければ、月に1度程度のワックスがけで十分にフローリングをピカピカに保てると思います。忙しい毎日ですが、手間をなるべく省く工夫をしていただければ、少しでも気持ちに余裕が出来ると思います。是非、試してみて下さい。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …