Home / 家事 / お掃除 / 頑固な油汚れ、こげつきが楽々とれるガスコンロのお掃除方法

頑固な油汚れ、こげつきが楽々とれるガスコンロのお掃除方法

ガスコンロの油汚れには悩まされますよね。毎日のことなのでついつい明日、明日と油汚れを見ない振りしていませんか?掃除はその日の一手間にかかっています。そうすればピッカピカのままのガスコンロと一緒に暮らせますから、お料理にも表れるかと思います。

そうは言っても、忙しいママにとって先延ばしはしてしまいますよね。油汚れが頑固になってしまった方に朗報です。簡単に取れるガスコンロのお掃除方法をご紹介してまいります。

スポンサードリンク

ガスコンロのお手入れ箇所

では先ず、そもそもですがガスコンロをお手入れするのはどういう箇所があるのかを見てまいります。天板、ここはきっと皆さま日々使った後に拭かれると思いますのでOKですね。問題はゴトクと呼ばれる写真では3口ありますが、ガスの出るところですね。受け皿も一緒です。後はバーナー、排気カバー、下の方にグリルがあればその箇所もとなります。汚れが頑固になるのがゴトク、受け皿、その周りですよね。

家にあるものを使ってのガスコンロのお掃除方法

しつこい油汚れを撃退するために、先ずはご家庭にあるものでお掃除をしてみましょう。必要なものは、アルミホイル、キッチンペーパー、クレンザー、乾いた布です。どこのご家庭にも必ずあるものですよね。頑固な汚れを取る方法ですが、先ずキッチンペーパーを上にして、アルミホイルを下にして重ねた状態で丸めます。そこにクレンザーをつけてゴシゴシとコンロを磨きます。その後にキッチンペーパーか乾いた布で拭き取れば終了です。そうすることでピカピカになると言います。是非、お試しされて見て下さい。

こげつきの場合は、最初にヘラなどでこすり落とさなければなりません。スポンジや歯ブラシでもきかないですから、ここは物理的な力を科さないと取れないです。やっぱりお掃除は使ったらすぐに拭き取る、これ以外にはありません。どうしても先延ばししてしまいますと、どんどんこげつきも凝り固まって来ます。そうすると強硬手段を使わなければならなくなりますので、コンロを傷つけないという点からも、どうぞその都度掃除を心がけて下さいませ。

<h2>重曹を使ってのガスコンロのお掃除方法

テレビ番組でも最近特に登場していますのが重曹ですよね。1度は耳にされたことと思います。昔からするとこんなに重曹が役に立つアイテムとは思ってもいませんでした。100円ショップでもスプレータイプで簡単に使える、重曹洗剤があります。本当にどこのお店でもドラッグストアでも必ず重曹コーナー的になっているところがあります。それほど人気なんですよね。

では、重曹と共に必要なものをご紹介します。歯ブラシ、中性洗剤、スポンジ、台拭きです。手順としましては、次の通りです。先ずは、スポンジに中性洗剤を馴染ませて、ガスコンロの頑固な汚れの部分を磨きます。それでも取れない汚れにおいては、重曹湯にて付け置き洗いをしましょう。それは、ぬるま湯に重曹を大さじ1くらい入れることで重曹湯は出来ます。大体1時間くらい置きましたら、歯ブラシで汚れを取っていきましょう。後は台拭きで拭き取れば、ピッカピカになるはずですよ。

あまりのこびりつきでもう少し残っているという、超頑固なガスコンロの汚れの場合は重曹水ではなく、水を少なくしてクリーム状にしまして、超頑固なガスコンロの汚れ部分に塗ります。そこにサランラップをして封じ込めるようにして、時間を置きましょう。何時間とは書きません。その汚れ次第ですので、2時間以上置こうということもあると思います。長い方が効果的かも知れません。

効果的にお掃除をする他のアイテム

効果的に頑固な汚れを取り除くのに必要なアイテムとして、紹介されているのはドライヤーですね。例えば、先ほど書きましたように、クリーム状の重曹にラップをかけますね。その上にドライヤーをかけるという方法です。熱を加えることで、より洗剤効果を高めるというものです。いろいろな日常使っているものを上手に使うというのも智慧ですよね。汚れはお湯を使ったり、熱を利用したりと、その方が汚れを溶かして浮かせるという働きが強まるので良い方法ではないかなと思います。

ゴトクの部分の頑固な汚れの場合、鍋で煮るという方法もあります。入れるものは重曹です。掃除に鍋というアイテムを使うというのもすごいことですが、これは最終手段です。

まとめ

さまざまなお掃除方法をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。なるべく汚れを溜めないようにするしかない訳ですが、日々は軽くしといて、週に1回はガスコンロの徹底掃除と決めると良いかも知れませんね。出来る時とか気が向いたらという抽象的にしていると、中々実行に移せないものです。

どのぐらいのペースと決めて置くことで、毎日しなければ・・・というストレスはなくなりますし、気持ちもキチンとすると思われます。忙しい女性にとって、料理をすることは家事の中で大部分を占めます。料理を考えることから始まりますからね。スムーズに料理をするためにも、ガスコンロの周りをいつも清潔に保っていたいですね。皆さまの頑張りを応援します!

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …