比較的低価格で、手軽に購入できる家電を多数販売しているツインバード工業株式会社。安心感の高い国内メーカーや、ブランド力のある海外メーカーが大きく市場をしめている中で、口コミと評判の高さからひそかに注目が集まっています。ツインバードとはどんな会社なのか?そしてツインバードの人気商品である掃除機の特徴とおすすめ商品についてご紹介します。
スポンサードリンク
目次
ツインバードってどんな会社?
ツインバード工業株式会社は、新潟県燕市にある国内家電メーカーの1つです。もともとは下請けのメッキ加工業者でしたが、1971年脱却を目指して自社製品・ギフト商品の開発を始めました。見た目が豪華なギフト商品は、結婚式の引き出物での需要が高く、現在のカタログギフトでツインバードの名前を見ないことは少なくなりました。
当時は、鉄やステンレスなど同室の金属素材を使う商品が一般的でしたが、そこにプラスチックを組み合わせ明るい色使いを実現。1984年には自社のプラスチック工場を開設し、本格的に家電メーカーとしてスタートしました。その後もさまざまな研究と開発を繰り返して、創業50年の節目を迎えた2001年ついにサイクロン式クリーナーを発売し、ツインバードのサイクロン時代の幕開けとなりました。
その後も見た目と価格、そして機能にこだわった多種多様な商品を発売。気軽に買える家電メーカーとして、Amazonをはじめさまざまな通販サイトで名前をみない日がないほどにまで成長しました。
ツインバード経営理念
ツインバード工業株式会社は、4つの経営理念のもとで日々の商品開発・研究・販売を続けています。
■人々に感動と快適さを与え、新しい生活の喜びを創り出す商品の創造開発を続けること。
■社名のツインバード→一対の鳥のように、客との信頼関係を一番に大切にすること。
■働いている人々が、新しい仕事や可能性に挑戦し続けることによって存在価値を高め、社会の発展に貢献すること。
■働いている人々が仕事を通じ自己の成長を図ることで、豊かな生活・発想を実現すること。
感動と快適さを提供する商品開発を続けていくことが、ツインバードの大きな経営理念となっています。
ツインバードの掃除機
ツインバードの掃除機は2001年に充電式のサイクロン式クリーナーを発売し、その後もさまざまなニーズにあわせて多種多様な商品が発売されています。2016年現在では毎日の掃除で使いやすい横型クリーナー、充電式のスティッククリーナー、コードレスタイプのスティッククリーナー、そしてハンディークリーナーの4種類が主に販売されています。
特にスティッククリーナーとハンディークリーナーはかなり多くの種類が発売されていて、自分の環境や予算にあわせて気に入ったものを見つけ出すことができます。
横型クリーナー
2016年現在ツインバードの横型クリーナーは全部で5種類発売されています。吸引力の高いものから、1人暮らし家庭などで気軽に購入して使えるものまで生活スタイルにあわせた掃除機を選ぶことができます。5種類ある掃除機の中で、最も吸引力が高い上位機種で横型クリーナーの特徴をご紹介します。
家庭用クリーナー デュアルドラムサイクロン YC-5009GY
吸い取ったゴミと空気を高効率で分離してくれる、高効率サイクロンシステム「HiCYCS」と、集じんしたゴミを外側のドラムと内側のドラムで2回に分けて分離する「デュアルドラムサイクロン」の搭載により、細かなチリやゴミも遠心分離してくれます。この2つの方式によって吸い取ったゴミと空気の分離率は98%以上を実現、フィルターの目詰まりが抑えられるため、吸引力が低下することなく高い吸引力が持続します。
サイクロン式掃除機としては大容量1.2Lのダストケースを搭載しているため、ゴミ捨ての回数が軽減できます。さらに、ワンタッチでゴミを捨てられる「ラクステ」機能のおかげで手を汚すことなくゴミ捨てを行うことができます。ダストケースとフィルターは、取り外して水洗いできるので長く綺麗に使うことができます。
次ページ:充電式のスティッククリーナー
充電式のスティッククリーナー
充電式のスティッククリーナーは2016年現在実に11種類ものシリーズが発売されています。1人暮らしにぴったりのもの、かわいらしさとインテリア性をかねそなえたもの、軽さを重視したもの、デザイン性の高いものなど購入する人のニーズにあわせた商品を選ぶことができます。11種類の中で人気の高い商品で特徴を紹介していきます。
サイクロン スティック型クリーナー TC-EA35W
家中全部これ一台をこの性能この軽さで実現、一切の無駄をなくした掃除機の革命児と呼ばれているサイクロン スティック型クリーナー TC-EA35W。世の中にあるスティック型クリーナーの中で、1番使い勝手のよいものはなんだろう?ということをとことん考えてあみだされたクリーナーで軽さ・手軽さ・パワー・を兼ね備えた商品です。
無駄な部品の数を減らすことによって、大幅なコストダウンと故障のきっかけを軽減し、機能性以外にも購入する顧客の立場になって低価格を実現した商品です。サイクロン式のためもちろん紙パックは不要なため、ランニングコストもかかりません。1台2役でスティック以外にもハンディーとしても使うことができます。
コードレスタイプのスティッククリーナー
他の掃除機とは違って、コードレスタイプのスティッククリーナーは2016年現在1種類のみの販売となっています。コードレスの掃除機はどうしてもその性能からパワーが落ちてしまいがちです。そこをカバーするためにさまざまな部品を使うことによって結果高い掃除機になってしまうため、ツインバードでは充電式の方をメインで発売しています。
コードレススティック型クリーナー ジェットサイクロンJ TC-E105W
気づいたときにすぐにお掃除できる、コードレス&2.1kgの軽量タイプ。まるでホウキではくような感覚で掃除機をかけることができます。取り回しや持ち運びがラクで、使った後もワンタッチでゴミ捨てができて、使った分だけ充電してくれます。
パワフルな強モードなら10分、標準モードなら20分とゴミが気になる部分にだけさっとお掃除するには十分な稼働時間でフローリングや畳のホコリやゴミをしっかり吸い込んでくれます。折り畳みハンドルで収納もコンパクトで場所をとりません。
ハンディークリーナー
ハンディークリーナーはツインバードの掃除機の中でも最多の種類を発売しています。2016年現在でおよそ16種類近くもの商品が発売されています。シンプルな性能のものから、車向けのもの、ペットがいる家庭向けのもの、パソコンの隙間用、網戸・窓用など、家中ありとあらゆる場所に対応したものが発売されています。
1台○役という掃除機が手軽で便利ですが、こういったそれぞれの場所に応じた専用のハンディーを製造販売しているメーカーは少ないため、重宝する場面が多くあります。
まとめ
生活スタイル、住環境にあわせて多種多様な商品が選べるツインバードの掃除機。ツインバードなら自分にあった掃除機がきっと見つかります。毎日の掃除機からプラスアルファの掃除のときにも、ツインバードの掃除機を使ってみてくださいね。
スポンサーリンク