ぜひステッパーを購入してみたいというかた、簡単そうだからやってみたいというかたも多いのではないでしょうか。ただ、実はどうやって使ったら具体的にどうやせるのかわからないという方も多いのでは。
手軽に手に入れられてシンプルな分、ダイエットに実際に効果的な使用の方法を知らずにやろうと思ってもダイエットの実感がわかずに失敗して続きません。
ステッパーは実は全身運動にすぐれた効果抜群のアイテムなんです。ステッパーを使って実際のダイエット効果と正しい使用方法をぜひご紹介します。
スポンサードリンク
目次
ステッパーのダイエット方式
足ふみ運動を続けるトレーニングマシンのステッパー。手軽で家の中で行えるのと、場所もとらないのでテレビを見ながら、音楽を聴きながら自分のペースで行えるたいへん使い勝手のよいマシンです。片方の足踏みをすると、自然にもう片方の足が上がるので、足を持ち上げる必要が無く、スムーズに足ふみを続ける有酸素運動になります。
人間の筋肉の中で最も大きい大腿四頭筋(ふとももの一番太い部分)をきたえることで、体内の代謝量と筋肉量がアップします。お尻のヒップアップとともに、引き締まった美脚効果もあります。
有酸素運動は、20分続けてから脂肪が燃え始めるといわれていますが、ステッパーは30-45分続けると毎日のダイエットに良いと一般的に言われています。分割して少し休憩をいれて行ってもダイエット効果があります。無理せずつづけることが大切です。人間の最も大きな筋肉は大腿筋で、太ももの筋肉と腹筋、背筋を足踏みの動きで効率よく動かすことで、代謝が上がり、体も引き締まるシンプルなメカニズムです。
基本的な使い方と使用するタイミング
ステッパーに重りが付いているものを見かけるかもしれませんが、負荷を必要以上につける必要はありません。足踏みを早く行う必要もありません。ステップごとにリズムをつけるとよいです。
ダイエットのポイントはエクササイズをしている間の脈拍の維持になります。運動をしていると脈拍は110-140程度が最も安定してよい状態なので、スイミングやジョギング、ウォーキングも適度な脈拍は110-140の程度といわれています。
この脈拍のバランスを意識して、足踏みをつづけることでの腿とお腹の筋肉の運動を意識しながら行いましょう。それ以上脈拍が上がると「きつい」と感じ、息もはあはあと上がってくるので、意気が上がるとやりすぎです。ちょうどよい疲労感を意識して、気持ちのよい感覚で行うことがエクササイズを続けるポイントです。
脂肪の燃えやすいダイエットのタイミング
それでは、一日のうち、いつ運動すると代謝アップと脂肪燃焼の促進に良いのでしょうか。食後や、お腹のすきすぎた状態での運動は避けましょう。食事を摂った後のお腹がいっぱいのときは、血糖値が高く、脂肪燃焼の効率がさがり、食事を消化するのに主にエネルギーを使っているので、有酸素運動には向きません。
食事の間か、少しお腹がすいている時間の血糖値が安定している時間帯にダイエットするのがベストです。蓄積された脂肪を燃やそうと体の脂肪燃焼効果が正しく機能します。ただ、お腹がすきすぎていると、筋肉を分解しようとはたらいてしまうので、有酸素運動のダイエットには向きません。
午前中には自律神経も活発で、新陳代謝も高いので、午前中の食間に、少し小腹がすいている感覚のときに行うのがダイエットにいっそう効果的です。
次ページ:大腰筋に効く!ステッパーでお腹の脂肪を撃退
大腰筋に効く!ステッパーでお腹の脂肪を撃退
ぽっこリお腹や、わき腹のお肉が気になる方にも、ステッパーは強い見方です。大腰筋という体の深部の筋肉をご存知ですか。この大腰筋がウエストに一番影響のある筋肉なのですが、
骨盤にあり、背骨と足の付け根につながる部分の筋肉のことです。
腰や足を動かす核となる部分なのですが、加齢や、運動不足とともになかなか使う頻度が低くなり、この体の深部にある筋肉の働きが衰えると、腰骨が外に反って、自然と猫背気味になってしまいます。
内蔵も下垂気味になっていき、自然にお腹周り脂肪が付きやすくなり、下腹部が出っ張ってくるのです。
このお腹にとって決定的な大腰筋を、健康に潤滑に動かし保つことで、姿勢が良くなり、お腹周りが自然にすっきりとくびれが出来るようになるのです。中年太り、お腹ばかり太ってきた印象があるかたは、大腰筋の衰えがうかがえます。
足踏みと一緒に上半身のひねりでお腹すっきり
ワンポイントの工夫でステッパーの基本の運動にお腹ひきしめを取り入れましょう。右足を踏む際に、左向きに上半身をひねります。左足を踏むときに、右向きにひねります。このときに、体の中心はまっすぐに、両腕の向きを変えてわき腹をひねるイメージで行ってください。大腰筋にとどき、足踏みと上半身のひねりを加えることで効果的に鍛えられます。
腕をのばす動きでひと工夫
ひねりの動きを加えることでお腹まわりの筋肉をきたえる方法と同じ要領で、足ふみの際に、腕をのばす上半身の動きを追加しましょう。右足を踏む際に、左腕をすっと真上に伸ばします。左足を踏むときに、右腕を伸ばします。上に引っ張られるように伸ばすと、わき腹とお腹全体に効果があります。大腰筋と背筋をさらに効果的に鍛えられます。
いつでもできる手軽なダイエット
ジムに通ったり、外でトレーニングのしづらいかた、お子さんがいてなかなか外に出られる機械の少ない方にもとっておきのダイエットマシンといえます。なんといってもステッパーの魅力は、「ながらダイエット」ができることです。
慣れてきたら、30分以上の運動を週に4回ほど行えると理想的です。新陳代謝があがり、筋力もアップするので、
だんだん使用時間を延ばすことができ、持久力もあがります。
外に出て体を鍛えたりする時間が無い方や、めんどうくさいと感じる方、ダイエットしていることをしられたくない方にももってこいのアイテムです。時間節約で効率よく体を動かせます。
ステッパーダイエットの注意点
手軽で気軽に体を動かしたい、ダイエットをしたいというかたに最適なステッパー。安全性も高く、簡単にとりいれられます。ただ、負荷と脈拍に意識して、負荷がかかり過ぎない、脈拍が上がり過ぎないことに注意してください。適度な気持ちよい疲労と筋肉の動きを意識ながらエクササイズできる習慣をつけましょう。
まとめ
女性にとってはぜひ成功させたいお腹とお尻、足の引き締めダイエット。エクササイズでダイエット効果をあげながら、気になる部分もさらに効果的にやせるというのがステッパーの魅力です。なかなか普段の生活では動かさないため、衰えていく大腰筋に働きかけるので、体質改善、若さを保つのにもたいへん有効です。
忙しい現代人の姿勢のゆがみや、慢性的な運動不足による肥満が深刻化する中、手軽にダイエットと運動を同時にできるステッパーを、ぜひ毎日の習慣にとりいれてみませんか。気分転換はもちろん、時間の見つけにくい方にも楽しく長くエクササイズを続けられます。
スポンサーリンク