Home / 家事 / 収納・整理整頓 / 収納には箱を!便利でおしゃれな収納ボックス7選

収納には箱を!便利でおしゃれな収納ボックス7選

部屋を綺麗に整理整頓したいけど、どうやって片付けると良いか分からなくて困っている方も多いと思います。そんな時には収納ボックスがオススメです。

収納ボックスといっても引出しタイプやボックス型等、カラーボックスに丁度良いサイズの引出しボックスなど沢山あります。どれも収納するには便利な道具ですが、何を収納するかによって使い分けることが大切です。

最近ではおしゃれな収納ボックスも増えており、収納ボックスはもはやただの片付け道具の域を超えてインテリアの一部となりつつあります。

本記事では、収納ボックスを使った用途別収納術と便利でおしゃれな収納ボックス7選、そしておすすめの収納ボックス入手方法について紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

収納ボックスを使った用途別収納術

服や靴の保管

衣替えなどの時に、保管した洋服や服が、どこに何が入っているのかわからなくなり結局色々なものを出してしまう・・・。なんて経験はあるでしょう。せっかく整理したのにまた散らかしてしまうのは勿体ないですよね。

そんな時には収納ボックスです。洋服は収納ボックスを置ける場所にもよりますが、引出しタイプの物に入れておくのが一番見やすいですね。

スペースが広いならば、夏用も冬用も同じボックスに入れておくと、違う場所に置いてあっても引き出しを取り替えるだけで済みます。

衣服や靴を収納する際は、透明になっていて中に何が入っているか一目で分かるものや、バスケットのような形状になっており、通気性の良いものを選ぶのが良いでしょう。

収納ボックスをインテリアの一部として取り入れたい場合は、多少おしゃれな感じの物に入れておくと良いと思います。その分収納ボックス一つの価格は高めになります。

一人暮らしなどで収納の場所がない等の場合、衣類が少なければ夏物や冬物を一緒にして、おしゃれで積み重ねられるようなボックスに入れるのも良いでしょう。

 

PP収納ケース引出式横ワイド・大 宅V約幅55×奥行44.5×高さ24cm

重なるラタン長方形バスケット・大 (V)約幅36×奥行26×高さ24cm

本や書類

本や書類は大きさによっても収納するものが変わってきます。

どのぐらいの大きさの本や書類が多いかしっかり把握してから収納するボックスを決めたほうが良いですね。どちらも立てて収納するのが取り出して読む時に簡単に見つけられるのでおすすめです。

  • 雑誌等大きめの本が多い場合はカラーボックスにそのままててると一番良いです。
  • 文庫本や漫画の単行本の場合は100円ショップでも専用のボックスが手に入ります。
  • 両方収納したい時は段に分けて収納しましょう。

書類の場合

書類はどこに何が入っているのかがすぐにわかる収納方法が一番ですね。

  • ファイルボックスに入れて収納する。もう少し綺麗に収納したい方はクリアファイルなどを使って分けて収納する。
  • ファイルボックスとペーパーホルダーで仕切りをつけて収納する。
  • 取っ手の付いたファイルケースも便利。

コミック本ストッカーCMS-23×3ホワイト/クリア

オブジェや雑貨

収納と言うとしまい込むことばかり考えがちですが、オブジェや雑貨などはそのものの雰囲気に合うようにして置くとインテリアに変わってしまいます。

何も部屋に置かずにスッキリしているのもそれで良いのですが、出かけるときに忘れて行きたくないものや、毎日絶対に使うもの等は収納してボックスなどに入れたりせず、綺麗に置いて見せるのもおしゃれですね。

  • 毎日使う時計や鍵や香水の瓶等と一緒に綺麗なプレートの上などに飾るように置くと素敵です。
  • バックなどもカゴなどにまとめて置いておくとそれも良いですね。
  • 見せる収納もオブジェも同じような捉え方で考えるともっと収納の奥行が広がります。
  • 自分が集めているコレクション等を壁に棚をつけたりして置いても素敵です。

そんな時に100円ショップでも色々なものが揃うので、お金をかけなくても自分のセンス次第で良い収納や飾り方を考えるのも楽しいことですね。

キッチン用品

キッチンには色々と物が多く、一番片付けに困るところでしょう。使いたい時にすぐ取り出せるような収納をしないと毎日物を取り出すだけで時間がかかってしまって非効率です。

キッチンで収納したい物にはどんなものがあるでしょうか?鍋やフライパン、調理に使う小物やストックの調味料等他にも色々あります。収納したいもの別に良い収納の仕方を考えてみましょう。

  • 鍋やフライパン等・・・ファイルボックスを並べて横に入れると取り出しやすいです。蓋は別にファイルボックスに入れて鍋だけを重ねて入れるのも良いですね。
  • お玉やフライ返し等の小物は引き出しに入れても場所を取るだけなので立てて入れられるケースなどが便利。
  • 毎日使うお茶碗やお椀などはカゴに入れておくとサッと出せるので、一緒に収納しておくと良いですね。
  • カトラリー等は引き出しに仕切りが付いた収納ボックスに入れて置くと便利。
  • かさばるストックの食品類は取っ手が付いたカゴなどに入れて吊戸棚などに収納すると楽。
  • 湿気に弱い物で開封したものや、調味料類は別の容器に入れると揃ってどこに置いても見やすく取り出しやすい。
  • 小さいお子様がいたりお弁当を作る家庭では、小物類を一緒にダッパー等に入れておくと取り出しやすいです。
  • その他の細かいものは、ジップ付きの袋などに種類別に分けて収納すると便利。
  • お菓子作りに使う小物なども一緒に収納ボックスに入れておくと簡単に出せるので使い勝手も良い。
  • 冷蔵庫に入れないじゃがいもや玉ねぎなどは、木箱などに収納してもカッコ良いですし、素敵な袋でもおしゃれ。
  • ゴミ袋はシンクの下の扉に扉の裏にバーをつけて掛けたり、100円ショップなどで売っているゴミ袋を入れる収納箱に入れてもよいですね。

基本的には同時に使うものは一緒に収納すると便利です。

便利でおしゃれな収納ボックス7選

今、色々な場所で便利でしかもオシャレな収納ボックスが沢山あります。以下、おすすめの便利でオシャレな収納ボックスを紹介していきたいと思います。

①ふた付きボックス

シーズンオフの洋服をクローゼットや押井入れなど高いところに収納する為にポリエステル100%や不織布で作られている便利なふた付きボックスです。

軽いので洋服をまとめて高い所に収納しても出し入れが楽な取っ手も付いているものが良いですね。中身が少し見えるタイプのものも安く売られていますのでとても便利です。何が入っているのかわからないような場合は札やタグなどを付けておくと良いですね。

山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス ふた付き 3個セット アイボリー

②紙のふた付きボックス

このような紙で出来ている蓋付きのボックスは100円ショップ等で売られているダンボールタイプのものと、もっと丈夫な紙で作られているボックスがあります。

どちらも色々なサイズが取り揃えてありますので、Tシャツなどの小さめの洋服から書類や雑貨CDやDVD等を入れて置いておくと良いです。しっかりしているタイプのものは積み重ねても大丈夫です。

色や柄も様々なものがあるので部屋の中にあってもゴチャゴチャせずスッキリと見えるので使い勝手が良いです。

ストレージ クラフトボックス 5個セット 日本製 A4サイズ対応

③シューズボックス クリアタイプ

ポリプロピレン製のシューズボックス・クリアタイプは靴を入れる用として販売されています。メンズ用とレディース用のサイズ違いがあります。クリアタイプなので外から見てもどんな靴が入っているかすぐわかって通気口も付いているものもあります。

折りたたみ式ですので使わない時には畳んでしまっておくこともできますし、ハンカチなどの収納用にするにも丁度良い大きさです。1個200円程度から販売されています。

女性用サイズ シューズボックス 透明クリアーケース【靴箱/収納】【コモストック】

④ファイルボックス

ファイルボックスは何かと使い勝手の良い収納ボックスです。本などを入れても良いですし、インデックスなどを付けて書類を収納するのにも便利です。

更にキッチンで鍋やフライパンやその蓋等も収納することもできます。瓶やプラスチック製の調味料を入れておいても、使い時にサッと取り出せて便利です。

更には洗面台の下にストックの洗剤を入れるのにも良いですし、スプレー式の洗剤なども入れて収納もできます。部屋中どこでも使えるファイルボックスは収納ボックスとして万能です。

Like-it A4ファイルボックス Life Module 2個組 ホワイト LM-19

⑤自然素材のカゴ

自然素材のお洒落なカゴも様々なものが入れられて便利です。仕切りを入れて小物も入れられますし、ペンやメモ用紙や電卓などどこにでも行ってしまうものをまとめて入れるのも便利です。

郵便物や学校関係のプリント類などもその中に入れて貰うようにすると見るのを忘れてしまうこともないですね。籐等でできたカゴなどは部屋に置いてもオシャレに見えるので便利です。

ラタン収納用品

⑥ポリプロピレンの収納ボックス

ポリプロピレン製の収納ボックスも色々なサイズのものがありますのでとても便利です。大きいサイズなら洋服などの収納にも良いですし、小さめの物なら薬や雑貨類など幅広く収納できます。

大小様々なものを揃えてどれに何を入れるか考えるのも楽しいですね。

アイリスオーヤマ 収納ボックス チェスト クローゼット 3個セット 幅39×奥行50×高さ29.7cm ホワイト/クリア BC-LD

⑦カラーボックスにピッタリの収納ボックス

カラーボックスを収納に使っている方も多いと思いますが、中身が見えてしまうので嫌だなと思っている方には、カラーボックスのサイズピッタリの収納ボックスが便利です。

取り出すのも便利ですし、おもちゃなど細かいものを入れて収納するのにも丁度良い大きさです。自分で片付けるようになって良いかもしれません。

収納ボックスはどこで買うべき?

雑貨店やネットや100円ショップにも色々な収納ボックスを買うことができますが、どこで買うと価格も安く、満足のいく買い物ができるのでしょうか?

無印などの雑貨店

無印等の雑貨店にも収納ボックスは沢山取り揃っています。コスパはやはり100円ショップ等にはかないませんがその分しっかりとしたものがあります。

特に無印などの場合はポリプロピレン製の収納ボックスが充実しています。衣類を入れる大きなものや引き出しから、わりと小さめなものまで取り揃っています。それぞれのシンプルな物が多く、統一感を持たせる時にはおすすめします。

お洒落なのカゴ等も蓋が付いていたりしっかりしたものが多くあります。欲しい物が店舗になくてもネットから近くの店舗に取り寄せもしてくれますので便利です。

Amazonや楽天などのネット

Amazonや楽天などのネットには本当に多くの収納ボックスがあります。探して歩かなくても家で比べて買えるのが一番の利点ですね。

勿論自分の直に手に取ってみた方が良いかもしれませんが、同じものでも安く買える可能性もあるのもAmazonや楽天などのネットでの利点でしょう。

お店である程度のイメージを持ちながらAmazonや楽天などで探してみると、もっと良い収納ボックス等が安く手に入る可能性もあります。

買い物に行く時間がない方や買っても持って帰ってくるのが大変だと思われる大きな収納ボックスなどは、ネットを使ってかうというのも良いと思います。

100均

ダイソーやキャンドウやセリアなど100円ショップには沢山の収納ボックスが取り揃えてあります。それぞれのショップで良い収納ボックスがあります。

あまりお金をかけずに、収納ボックスを揃えて収納をと考えている方も、ちょっとしたアレンジを加えることで自分のオリジナルのものを作ることができますね。

かなり素敵なものも多いのでそこまでお金をかけなくても色々取り揃えて、各場所で統一感を持たせれば素敵な収納になるでしょう。自分で作ることが好きな方は色々形を変えたり、材料を買ったりして手作りするのもとても良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

色々な所に沢山の収納ボックスが売られていますが、ただ片付けようと思っても面倒だったりやる気がおきないこともありますよね。

そんな時はここにはどんな物を置きたいからこんな収納ボックスが欲しいと考えながら、片付けるときっと楽しいと思います。自分のアイディアを実現するためにネットなどで収納ボックスを探すのも良いですね。

収納ボックスをより有効に使いましょう!

スポンサーリンク

Check Also

収納家具ジャンル別Top5

  片付けを始めてみ …