Home / 子育て / 幼児期の英語教育におすすめの教材10選

幼児期の英語教育におすすめの教材10選

グローバル社会になり英語の必要性が重視される現在の日本において、多くのご家庭では子供を英会話スクールやバイリンガル保育園に通わせたり家庭でも英語教育を進めることが当たり前になってきました。

そこで今回は幼児期におすすめしたい教材を紹介していきます。

スポンサードリンク

まずはアルファベットに慣れさせて

英語を習得するうえで初めにしたいのはアルファベットに慣れることです。セットになった教材にはすでに含まれているものもありますが、おもちゃコーナーに売っているアルファベット表やお風呂で遊べる壁に貼って遊べるパズルなどで一緒に遊びながらアルファベットを楽しく覚えていきましょう。
100円ショップでもアルファベット表が購入できますから上手に活用してください。

おすすめの教材10選

それではさっそく見ていきましょう。

えいごであそぼプラネット

出典:http://www.rakuten.co.jp/
NHKのEテレ『えいごであそぼ』から生まれた商品です。番組に登場するキャラクターのBO(ボー)とBEA(ビー)と一緒にダンスを踊ったり歌をうたったりしながら楽しく英語が身につきます。番組内で人気の曲や番組に登場するエリックさんと楽しく英語を覚えましょう。いつもテレビでお馴染みのキャラクターならお子さんも喜んでくれます。アイテムがたくさんそろっているのもうれしいです。

えいごであそぼプラネット

 

ディズニーの英語システム

出典:http://www.rakuten.co.jp/
ディズニーの英語システムには子供が夢中になるエッセンスがいっぱい詰まっています。ミッキーやミニーたちが登場する歌やお話しのDVD、おしゃべりをして録音もできるカードやマジックペンなどたくさんのアイテムがそろっています。リッスンモード、録音&聞きくらべモード、質問モードなどのカードで遊びながら英語を習得できます。

ディズニーの英語システム

パルキッズ

出典:http://www.rakuten.co.jp/
七田式の英語教材『パルキッズ』は1日90分間かけ流すだけで無理なく英語が学べます。収録されている単語は1,260語にもなり幼児が耳にする家庭内の日常会話から基礎を踏まえた簡単な単語ばかりです。さらにオンラインレッスンを受講すれば英語を読む力も身に付きます。

パルキッズ

 

ワールドワイドキッズ

出典:http://www.benesse.co.jp/
ベネッセのワールドワイドキッズには子供の発達に合わせたレベル設計がされていて、できることで自信をつけながら学んでいけるように工夫されています。豊富な教材内容で初めての英語でも興味をもってもらえるように、身近な遊びを中心に作られています。入会後のサポートも充実していてワークショップがあったり、オンラインレッスンが受けられます。

ワールドワイドキッズ

 

アルク

出典:http://www.rakuten.co.jp/
アルクの教材は英語を聞き流すCDやDVDの商品です。アルクは通信教育事業や語学学習の教材を出版しています。英語の先生向けの教材や情報誌も出版している英語学習のノウハウをもった企業なので、アルクの教材には高い実績があります。
子供向け教材であるエンジェルコースはDVDとCDがセットになったコースでCD12枚には童話の読み聞かせが収録されています。BGMにはモーツァルトの音楽が使われていてるのでリラックスして聞けます。

アルク

 

ペンがおしゃべり!ベビー&キッズ えいご絵じてん500

http://www.obunsha.co.jp/
音声ペンの良いところは「直感的に学べること」です。絵と音声を結びつけて覚えられるので勉強としてではなく、楽しく手軽な方法で英語を習得できます。小学校英語の準備にも役立つ500語・100フレーズが厳選されているのでたっぷり学べて長く使えます。

 

ペンがおしゃべり!ベビー&キッズ えいご絵じてん500

0歳からのリズムあそび英語 CatChat for BABIES &FAMILY

出典:https://www.amazon.co.jp/
CatChatはTBSの英語番組で、番組を制作しているのはさまざまな出身国の国際チームです。CatChatでは、お子さんの年齢に合わせて選べるようにたくさんのDVDがそろえられています。BABIES &FAMILYシリーズの最新作「しつけSONG」は食事・歯磨き・トイレといった生活習慣を楽しく身につけるコーナーで歌ったり踊ったりしながら英語を身につけることができます。

 

0歳からのリズムあそび英語 CatChat for BABIES & FAMILY

トーキングリピーターDX

出典:http://izumi-trdx.juno.bindsite.jp/index.html
幼児期の行動分析をもとに開発された、かんたん操作のカードリーダーです。カードを溝に差し込むだけで自動的に音声を自動再生・繰り返し・録音できます。

 

トーキングリピーターDX

音声CD付き 英語絵本

出典:http://www.rakuten.co.jp/
いろいろな絵本がCD付きで発売されています。絵本を見ながら英語が学べます。英語で読んであげた後に音声CDをかけてあげて聞き取る力を身につけましょう。『おやすみなさい おつきさま GOODNIGHT MOON』は英語と日本語を選べるなどさまざまなバリエーションのトラックが収録されています。使い方の解説も付録のガイドブックに書かれていますから、上手に活用してみてください。

 

まとめ

幼児英語の上達は毎日英語に触れ合うことにあります。各教材を見てもわかる通り、たくさんリスニングをすることで耳が英語に慣れてくるんですね。日常生活や親子のコミュニケーションに簡単な英単語を使ってみてください。子供たちは生きた英語を学ぶことでしょう。ぜひ親子で遊びの中から子供の才能を伸ばしてあげてください。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …