現代社会は厳しさを増し、お財布事情は年々寂しくなる一方ですね。学生の一人暮らしのための 仕送り額が、今年は今までで一番低いと話題になりました。学生も節約をしなくてはならない時 代なんですね。食事もろくに取れないでは、毎日体も頭も働きません。
私なりの出来る限りの節 約術について、考えてみようと思います。
スポンサードリンク
1.洗濯は自分で行う
男性だと洗濯はまとめてコインランドリーなんて人も多いかと思いますが、家で自分でしたほう が断然安いです。コインランドリーに行けば、乾燥まで終わらせることも出来るし、簡単です。
しかし、洗うだけで100円、乾燥にも10分100円前後かかります。地域によって値段は違 ってきますが、毎回利用していれば、金額もかかってきてしまいます。家で洗濯といても、今は ボタンを押して洗剤を入れるだけです。
干すのも、大量に溜めてからすると億劫になりがちです が、二日分位ずつで少量であれば、さほど気になりません。洗濯物はベランダに出しておけば、 帰宅ころには乾きますし、雨の日も家の中で干せばいいだけです。今は柔軟剤に部屋干し対応の ものがあり、嫌なにおいがしないように出来ます。一人暮らしの女性で、ベランダに干して出か けるのが怖い方は、部屋干ししていきましょう。
部屋干し用のコンパクトな物干しなどが、よく ホームセンターに売られています。そちらを有効活用して、なるべく自宅で洗濯を行えるように すると節約につながります。
2.食事は自分で節約して作る
次に節約といえば、食事に関してです。一人暮らしでは、お米を炊くのも毎日では、かなり面倒 に感じると思います。なので、一気に何合か炊いて、小分けにして冷凍しておきましょう。
電気 代の節約にもつながりますし、お米が炊いていないからという理由の、買い食いや外食を防ぐこ とが出来ます。それと同様に、肉類、魚類も小分けにして冷凍しておくといいでしょう。一人分 だと、どうしても1パック分のお肉なんて使いきれません。そのまま冷蔵庫に入れておくと、す ぐに腐ってしまいますので、出来れば買ってきた日に、小分けにして冷凍してしまいましょう。
更に、下味をつけて冷凍しておけば、作るときにとっても簡単にできますね。保存用の袋に入れ て、いつ買ったか明記しておけば、古いものから使用していくことが出来ます。パックから出す ことによって、冷凍庫の中もパンパンにならずに済みます。それから、煮物等の汁も冷凍してお くと便利です。
今日はうまく出来たという日のものは特にですが、次に食材を変えて煮込むだけ なので簡単ですし、そのとき煮た素材のだしも加わって、一段と美味しいものになります。煮物 の煮汁は捨てるものだと思っている人も多いですが、冷凍して有効活用しましょう!それから麺 類で凌ぐというのも、節約術のひとつです。パスタ等に野菜も入れて作れば、一品で済みますし、お腹も満たされます。4人前98円程度で買えますので、具に少しお金がかかりますが、高価な ものを入れなければ、一食100円もかかりません。乾麺、冷凍麺、生めんタイプがありますが、 生めんタイプを冷凍してしまうという手もあります。工夫して保存しておきましょう。
野菜も茹 でてから冷凍したり、包丁で切って冷凍しておくことができます。中には出来ないものや、味が 落ちてしまうものもあるので、注意が必要ですが、基本的には出来るので、冷凍保存しておきま しょう。中には、冷凍してから使用したほうが、美味しいものもあるようです。保存になって、 更に美味しいなら申し分ありませんね。
ポイント集め
よく利用するお店では、必ずポイントカードを作成しましょう。
そして、ポイント何倍の日等を 狙ってお買い物に行きましょう。こちらに関しては、スーパー等だけに限らず、コンビニ等でも 貯まるので、よく利用する人は、カード作成をしてポイントを集めましょう。同じものを買うの なら、ポイントがついた方が断然お得です。カードで支払うことで、何円引き、何パーセント引 きなどのキャンペーンもありますので、そちらを有効活用しましょう。普段のお買い物をしてい るだけで、知らず知らずに貯まっていくので、負担もありません。
最後に
同じものを買うなら、少しでも安く!更にポイントがついたら、もっとお得!買ったものがあれ ば、捨てたりしないで済むように工夫する。それだけのことでかなり節約になります。特に野菜 類など、夏場はすぐにダメージを受けて、腐らしてしまう人も多いですね。まず買いすぎに注意 です。安いからとほいほいあれこれ買っていては、意味がありません。
せっかく料理で節約して も、洗濯でお金がかかれば意味がありません。ほんの少しの努力で、節約できるので、意識付け から始めてみるといいでしょう。不景気がつついている状態なので、まだまだ節約については考 えていく必要がありますが、小さなことが大きなことにつながります。大きく節約にならなくて も、少しずつ努力しましょう。
スポンサーリンク