本や雑誌の種類が増えて、あれこれ気になってついつい買ってしまいますね。いつの間にかたく さんになってしまって、収納に困ってしまうこともありますよね。まだ読みたいもの等は捨てた くないけど、場所をとっても困ります。
倉庫等に片付けてしまうと、今度読もうと思うときに、 とても面倒ですよね。そんな時のオススメの収納テクニックについて、お話しようと思います。
スポンサードリンク
マガジンラックを使用する
とっても一般的ですが、一番おさまりがよく設計されていいるので、収納しやすいと思います。 マガジンラックの形も、多種多様で、とても豊富に存在します。単に本の収納だけでなく、デザ インにもこだわっている品もあるので、ネットで検索してみると良いです。中には驚くような形、 デザインのものもあって、見ているだけで楽しいですよ。
自宅の雰囲気に合わせて、お洒落で自 分好みのものを購入されると良いでしょう。マガジンラックも、そのまま雑誌や本を並べるだけ でなく、小物を置いたりしてデザインすることで、かなりお洒落な仕上がりになります。中が見 えないように蓋のあるものなどだと、お部屋のデザインの邪魔をしませんね。
ガラステーブルの下に入れる
収納というより、インテリアの観点で考えました。ガラステーブルから雑誌が見えていると、な んとなくお洒落ですよね。もちろんそこに並べるのは、料理雑誌ではなく、ファッション雑誌等 がいいですね。綺麗なモデルさんの載った雑誌や、お洒落雑貨の雑誌などで飾りましょう。
もちろんテーブルの上には、物を置くのを控えて、雑誌の存在感を出したほうが、よりお洒落ですね。 よく美容院等でみかけるテクニックですが、家にガラステーブルさえあれば、簡単に真似のでき るテクニックともいえます。ガラステーブルのある人は、ぜひお試しください。
三段ボックスの活用
ホームセンターでよく目にする三段ボックスも、簡単に雑誌や本の収納ができます。単行本程度 の大きさであれば、縦のままの使用で問題ありません。そのまま縦置きして、本を順に並べまし ょう。単行本であれば、一段に二列程度しまう事ができます。本が見られるのに抵抗がある場合 は、100 円均一でつっぱり棒と、三段ボックスようのカーテンを購入してきてしようします。
そうすることによって、中の本は見えませんし、可愛いカーテンにするとそれだけでお洒落になり ます。 雑誌を入れる場合は、横にして使います。雑誌は高さがあるので、縦置きの三段ボックスだと、 平積みになってしまいます。横置きにすることによって、長い辺の部分が縦になり、短い辺の部
分が底になるので、雑誌もたてて収納することが可能になります。
縦置きと比べて、かなり場所 をとりますので、その上に布やレースをひいいて、可愛く飾ると良いでしょう。その時オススメ なのは、木でできた小物と、ミニカーテンです。カーテンをチェックがらにして、近くに木でで きた小物があると、お洒落なカフェが連想されます。100 円均一などでもとても可愛い、木でで きた小物が多く販売されているので、それを上手に使い、無駄空間も可愛くお洒落にしてみましょう。小さな木箱などで、リモコンや小さなものを収納すると、まとまりもよくて良いでしょう。 テレビ台の代わりとして使用することもできますね。
かごに入れる
ここでいうかごは、プラスチック製のものではなく、やはり木を使用したものですね。雑誌×木 の素材という組み合わせは、お洒落なカフェや、お洒落な美容院が連想されます。ただ床に平積 みにするのではなく、木のかごなどに入れてお洒落に置きましょう。
かごといっても、様々な形 や大きさが存在します。大きめのかごに、ゆったりめに雑誌が入っているほうが、落着いた印象 を与えることができます。ただかごに収納するだけで、とてもお洒落になりますので、こちらは ぜひオススメします。持ち運びにもとても便利ですし、掃除のとき等も、動かしやすく邪魔にな りません。
最後に
本が好きな人はどんどん溜まってしまいます。雑誌は捨てることもありますが、単行本に関して は溜まっていく一方ですね。今はたくさんのグッズや家具で、お洒落に収納することが可能です。 しかし、お金をかけずにお洒落にするのが、主婦の理想といえます。
子供部屋であったり、リビ ングであったりと、部屋によって収納するグッズを選び、部屋の雰囲気に合わせるといいですね。 子供部屋の漫画を収納する目的であれば、カラフルな三段ボックスを縦置きにして使用するのが いいでしょう。リビングであれば、ガラステーブルにお気に入りの雑誌をおきつつ、木目柄等の 三段ボックスを横置きにして、カーテンをつけるところとつけないところを作って、お洒落なテ レビ台にすると良いと思います。
テレビ台の下に、かごを置いて何冊か予備で雑誌を常備してお くのも良いでしょう。安くお洒落にというのは、今流行っているので、そのブームにのって、お 洒落なお家を目指しましょう!
スポンサーリンク