お肌の様々なトラブルの中でも、毛穴の開き、毛穴の黒ずみなどは気になる人が多い悩みの一つでしょう。そんな人にオススメしたいケアが、収斂(しゅうれん)化粧水によるケアです。収斂とは「引き締める」という意味で、お肌をスッキリと引き締めて毛穴を目立たなくしてくれる化粧水なのです。収斂化粧水の効果や、使い方、選び方などについて詳しく解説しますので、毛穴の悩みのある人は是非使って見て下さいね。
スポンサードリンク
目次
収斂化粧水とは?
収斂化粧水とは、お肌を引き締めるという意味ですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?
毛穴を引き締める効果がある
収斂化粧水の一番の効果は「毛穴の引き締め」です。どの商品も毛穴の引き締めを効果に謳っているものが多いです。実際、毛穴が目立つことは肌の悩みでも常に上位に入るものなので、毛穴に効果がある収斂化粧水は使ってみる価値がありそうですね。
そもそも毛穴はどうして目立つの?
私たちの毛穴トラブルはどのようにして起こるのでしょう?私たちの皮膚には一定間隔で毛穴があり、そこから産毛(体毛)が出ています。よく、寒いところに行くと「鳥肌が立つ」といいますが、私たちの皮膚には気温が下がると毛穴を引き締めて、身体から熱が逃げないようにする仕組みがあります。
毛穴の横には皮脂腺といって、皮脂を分泌するところがあります。そこから分泌される皮脂は皮膚を刺激から守り、皮膚内の水分が逃げないようガードしています。皮脂の分泌が多すぎると、余分な皮脂が固まって毛穴に詰まってしまい、いわゆる「毛穴が開いた」状態になります。また、固まった皮脂が酸化すると黒ずんだように見えるので、「毛穴がポツポツと黒く目立つ」ようになってしまうのです。
洗顔などで、固まった皮脂を落としても、広がってしまった毛穴はぱっくりと開いたままになってしまうので、また次の皮脂が詰まるということを繰り返してしまいます。この広がった毛穴を引き締めようというのが、収斂化粧水なのです。
皮脂を抑えてテカリや化粧崩れを防ぐ効果
収斂化粧水には、皮脂を抑えてくれる成分が入っています。特に夏は暑さのせいで毛穴が開き、汗と一緒に皮脂も多く分泌されます。これがテカリになって、化粧崩れを起こしてしまいます。お化粧直しなどで、余分な皮脂を抑えることも大切ですが、お化粧の前に、皮脂を抑える収斂化粧水を付けることで、皮脂の分泌自体を抑えることが出来ます。夏に収斂化粧水の一手間を加えると、ずいぶんと化粧持ちが良いと言われています。
皮脂を抑え肌のキメを整える効果
収斂化粧水のもう一つの効果は、肌を引き締めてキメを整えることです。「肌を引き締める」とは具体的にどういうことでしょうか?この場合の肌とは、一番外側の角質層にあたります。角質層とは皮膚のターンオーバーの最終地点で、皮膚を守りつつ、最後には剥がれ落ちる部分です。よく、「肌がくすむ」という表現を使いますが、このくすみは古くなった角質層のことを指しています。収斂化粧水には、肌の脂分を溶かす成分が含まれています。角質層の細胞と細胞の間を埋めている古くなった皮脂を取り去ってくれるので、古い角質が剥がれやすくなり、肌のキメが整ったように見えるのです。また、皮脂を吸収する成分が入っているので、余分な皮脂を吸い取って、化粧崩れを抑えてくれます。
収斂化粧水の使い方
基本は基礎化粧品の最後に使う
普通の化粧水は、洗顔後一番に肌につけますが、収斂化粧水はその役割から、スキンケアの最後に使用します。イメージとしては、洗顔後化粧水で保湿をして、乳液クリームでフタをして、その成分が逃げないように、肌を引き締めるという感じです。
手順は
1. いつもの基礎化粧品のケアをする。
2. コットンに収斂化粧水をたっぷり含ませ、顔全体に優しくパッティングする。(この時絶対にゴシゴシ擦ったりしないように)
3. その後いつもどおりメイクをすると、皮脂などが抑えられ、メイクが崩れにくくなります。
毛穴が気になる時は、部分使いがおすすめ
鼻の周りの黒いポツポツが気になる場合は、少し刺激がありますが、洗顔後すぐに使うケアをおすすめします。コットンに収斂化粧水を十分含ませて、鼻の周りなどを優しくパッティングします。黒い皮脂を無理やり取ろうとせずに、毛穴に優しく染みこませるような感じでつけるといいでしょう。その場ですぐに黒いポツポツが取れる訳ではありませんが、皮脂が少しずつ溶けていくので、固まった皮脂が取れやすい状態になっていきます。
パッティングした後は、必ず、すぐにいつものケア(化粧水、乳液、クリームなど)を続けて行ってください。収斂化粧水だけで終わらせてしまうと、肌が乾燥してしまうので、必ず保湿を続けて行うようにしてくださいね。
収斂化粧水が合わない人っているの?
収斂化粧水は汗や皮脂が気になる夏にオススメのケアです。基本的には冬には刺激が強すぎることが多いので、皮脂の分泌が多い人などを除けば、冬にはあまりオススメしません。
また、皮脂を溶かす成分が入っているので、乾燥肌、敏感肌の人にとっては、刺激が強すぎることがあります。乾燥肌、敏感肌の人は、基本的に保湿をベースの低刺激のケアをすることが大切なので、収斂化粧水はあまりおすすめできません。しっかりと保湿がされていると、余分な皮脂は出ないようになるので、自然と毛穴は目立たなくなってくることが多いと言われています。
タイプ別、選び方とおすすめの収斂化粧水
一口に収斂化粧水といっても色々なタイプがあります。肌のタイプ別に収斂化粧水の選び方はとおすすめ商品をご紹介します。
とにかく毛穴が気になる人
毛穴が目立つ事に悩んでいる人は多いでしょう。毛穴ケアは一日にしてならずですが、毎日のケアで毛穴を目立たなくすることは、可能です。毛穴ケアで評価の高い収斂化粧水がオススメです。
草花木果 透肌化粧水・竹(さっぱり)
脂性でテカリや化粧崩れを抑えたい人
刺激はありますが、アルコールなどを含むスッキリタイプの収斂化粧水がオススメです。皮脂を抑える成分が入っているので夏でもテカリ知らずの肌に仕上がります。
資生堂エリクシールホワイト│トーニングローション
敏感肌でアルコールの刺激は嫌だけど、テカリは抑えたい人
収斂化粧水はその作用からどうしても刺激の強い成分が多く含まれています。敏感肌の人は、アルコールフリーの刺激の少ない収斂化粧水を選ぶと良いでしょう。アルコールがなくても、ハマメリスエキスやローズエキスなど、収斂作用のある天然成分を含む化粧水があります。敏感肌だけど、夏のメイク崩れが気になる、毛穴を引き締めたいという人にぴったりです。
アンブリオリス ロザメリスローション
収斂化粧水を上手く使って、毛穴の気にならない肌に!
収斂化粧水はその効果がはっきりとしているので、「毛穴をなんとかしたい!」「テカリを抑えない」などの悩みにしっかり応えてくれる頼もしいアイテムです。ただ、しっかりと効果を出すために、それなりに刺激のある成分が含まれているのも事実なので、自分の肌に合うかどうかは、慎重に見極めないといけません。お化粧の仕上がり、持ちはスキンケアで決まると言われています。収斂化粧水を上手く利用して、毛穴の目立たない美しい肌を目指してくださいね。
スポンサーリンク