パソコンを毎日使う人は、毎日目にするキーボード。買ったばかりのときは、とても綺麗だったはずなのに、日に日に汚れていきますね。最近のキーボードは、黒も多いので、埃等はなおさら目立ちます。しかし、ご存知でしたか?キーボードには、かなりの菌が付着しているということを!なんと、トイレの5倍近い菌がいるのではないかと言われているそうです。
そんなことを知ってしまうと、なおさら掃除したくなりますね。毎日埃をさらっと取って、拭き掃除をしていても、どうしても中のほうの埃はとれません。そうなると菌がどんどん繁殖していきますね。今回は、キーボードをまるごと綺麗にするテクニックについてお話します。
スポンサードリンク
キートップを外す
キーボードは、一枚の板の上に、キートップがのっているイメージで捉えていただければ良いです。そのキートップがあるがゆえに、その下に埃が溜まります。まずはキートップをすべて外します。この時、場所が分からなくならないように、前もって写真を撮っておくと便利ですね。キートップは、指で簡単に外れません。出来れば専用の道具を使用して取りましょう。
ひとつひとつ丁寧にしないと、キートップが破損してしまう恐れがありますので、ゆっくり引っ張って取りましょう。破損してしまうと、はめ込めなくなってしまうので、思わぬ損失になってしまいます。細心の注意をして作業しましょう。
キートップの洗浄
キートップの洗浄に使うのは、食器荒い洗剤です!これをバケツ等に水と一緒に入れて、キートップを入れて、よくゆすぎます。ネットに入れて洗うと、バラバラにならず、簡単にお掃除できます。洗っていると、だんだん水が濁ってきて、埃が浮いてきます。洗ったキートップは、更に水でながして、洗剤をよく落とした後、タオルの上において乾かします。
時間短縮のためには、ドライヤーを当てて乾かしましょう。水滴が残っているといけないので、完全に乾かしてください。
次に本体の掃除を始めます。こちらは埃が主についているので、それを取り除きます。エアースプレー等で飛ばしてとったり、埃取りを使用して、全体の埃を取り除きます。それでも残ってしまう細かい部分は、ティッシュやベビー麺棒などで綺麗にすると良いでしょう。普通の麺棒では大きすぎて、細かい部分までは掃除しきれません。
ベビー麺棒は100円均一等で少量買うことができますので、一度探してみてください。きちんと埃を取り除ければ、それで完了です。もしもひどくしつこい汚れがついた場合は、麺棒に洗剤と水を混ぜたものをほんの少しつけて、それで磨いてみましょう。簡単に汚れを落とすことが出来ます。その作業の後は、きちんと乾いた麺棒で水気を取ってください。
元の形に戻す
すべての埃を取り除いたあと、キートップが完全に乾いたことを確認したら、今度ははめ込みの作業に入ります。これが意外と大変で、取り外すときは、適当に外していくだけで良いのですが、はめるとなると、きちんとした場所に戻す必要があります。最初に撮っておいた写真を見ながら、一個一個確認してはめ込んでいきましょう。
その際困るのは、矢印キーです。同じ形に見えるものが3つ存在しますので、きちんと確認してはめ込んでください。すべてのキートップがはめ込めたら、完成です。すべてはめ込んでから見ると、掃除前とは見違えるほどピカピカになっていると思います。
日々のお手入れも大切
今回のように、キートップを外した大掛かりな掃除は、月に一回程度でいいですので、普段から少しでも掃除しておきましょう。今はハンディークリーナー等で、簡単に埃を除去できます。それと、固く絞った雑巾でさっと拭くだけでも、何もしないよりは全然良いですよね。エアースプレーがある家庭であれば、エアースプレーで上から吹きかけるだけでも、埃は取れると思います。埃は菌を溜め込んでしまうので、出来るだけ取り除くようにしましょう。
最後に
毎日のように使用していても、ついついお掃除が後回しになることってありますよね。あー汚いな。と見た目で判断が出来るようになるくらいだと、かなり汚れている可能性が高いでしょう。できればそうなる前に、一度全部外してお掃除するといいですね。想像しているよりも溜まっているので、その埃を除去するとスッキリしますよ!埃は、お部屋の中にあって、それが舞って付着します。キーボード、パソコン周りだけでなく、お部屋の中を毎日綺麗にしていたら、キーボードも汚れにくいでしょうね。
お掃除というのはつながっているので、一部だけ綺麗にしても、あまり意味がありません。ひとつひとつも大切ですが、毎日の全体のお掃除も大切ですね。あまり頻繁にお掃除が出来ない場合は、キーボードカバーをかけたり、薄い布をかけておくだけでも、埃がつくのを防ぐことが出来ますので、お勧めです!可愛い布をかけておけば、お部屋のお洒落にもなりますね!
スポンサーリンク