Home / 子育て / 子育ての記録を残しておくためのオススメカメラ

子育ての記録を残しておくためのオススメカメラ

子どもの頃はあっという間に過ぎていきます。特に赤ちゃんは新生児や寝返り、はいはいなどの「はじめて」が多い分、それを記録に残したいと思う人も多いのではないでしょうか。最近では結婚式でそういった子どもの頃の写真をプロフィールビデオとして流すこともあります。

なるべくきれいにたくさん写真を撮りたいというそんなあなたにおすすめの子育てにぴったりなカメラをご紹介します。

これを使って可愛い子どもの今しかない瞬間を残して下さい。

スポンサードリンク

とにかく手軽に撮りたい!スマホがおすすめ

スマホやiPhoneは一人に一台の時代です。そのカメラ機能も格段に良くなっていて、今やデジカメとそう変わらないという人もいるほどです。
スマホのメリットは、

・携帯しているのですぐに写真を撮れる
・SNSに加工してすぐにアップが出来る
・他の人と共有がしやすい
・かさばらないので携帯しやすい

ということです。

最近ではSNSが普及しているので、スマホでさっと撮ってすぐにアップが出来るというのは簡単で活用しやすくなっています。またSNS用にかわいく加工をして、自分の子どもたちの育児記録のように残しておくことが出来ます。

アプリの中には家族や遠く離れた実家がそのアプリをダウンロードすることで、その日の子どもの様子を誰かがアップするとみんなが見ることが出来るというものもあります。スマホでのカメラ機能は活用がしやすいことが一番の魅力です。

iPhoneではタイマー機能が付きましたし、パノラマやスローモーションといった動画サイトに投稿出来そうな画像を撮ることが出来ます。他のスマホでも独自の機能が搭載されていますので、カメラ機能に注目してスマホ選びをするのも良いと思います。

一方でまだ一眼レフなどと画質が粗いということがあります。特に暗い場所や遠くのものを撮ろうとアップした写真や遠近を感じさせる写真を撮るとその差は歴然です。

ただ3歳未満のお子さんの場合は幼稚園入園前で、親のそばにいるところを撮影することが多いので、遠方を撮ることに関してはあまり気にはならないと思います。気軽に手軽にSNSも活用するという人にはスマホがおすすめです。その中でもおすすめは「iPhoneシリーズ」です。

カメラ初心者さん!デジカメがおすすめ

コンパクトデジタルカメラ、略してコンデジと呼ばれるものです。一番馴染みのあるカメラではないでしょうか。
コンデジのメリットは、

・スマホよりも画質が格段に良い
・携帯しやすくポケットに入るものもある
・オートがあるので設定をしなくても簡単に撮れる
・比較的安価

ということです。

スマホのカメラではなく、しっかりとしたカメラが欲しい。けれど本格的なカメラは操作出来るか心配だという人にはこのコンデジが良いです。一眼レフなどと比べてかなりコンパクトで携帯しやすいものが増えています。また機会が苦手な女性向けのコンデジも多く出ています。画質もスマホよりも良いので、記録としてきちんと残したい人向けです。比較的カメラの中では安いので(1万円~)購入がしやすいものです。

ただし種類が多いので、何を重視するかによって選ぶカメラが変わってきます。簡単に操作したいのか、画質を選ぶのか、コンパクトなものが良いのかなどそれによって対象のカメラが変わってきます。

またオート機能やシーン別の機能で簡単に操作が出来る分、自分で設定したい人には物足りなさを感じさせるかもしれません。暗い場所や遠くのものも一眼レフに比べると苦手なものが多いので、運動会や誕生日に花火では大変かもしれません。

最近ではWi-fi機能が搭載されたものがあり、簡単にパソコンやスマホに転送出来ます。SNSや写真を共有したい人には嬉しい機能ですね。その中でも「NikonのCOOLPIXシリーズ」がおすすめです。ズームに強く、カメラを購入したいけど初心者という人にはおすすめのカメラです。

デジカメよりも上に行きたい!ミラーレス一眼がおすすめ


比較的新しいジャンルのカメラで、デジカメでは物足りないけど一眼レフは敷居が高いという人にはおすすめのカメラになります。
ミラーレスのメリットは、

・一眼レフよりも軽くて持ちやすい
・デジカメよりも画質が良く本格的
・遠方の写真もきれい
・おしゃれなデザインも多い
・ファインダーではなく液晶画面を見ながらの撮影なので撮りやすい

ということです。

なんといってもその軽さが一番の魅力だと思います。ミラーレスは反射鏡というレンズからの画像をファインダーに写すための鏡がない分、コンパクトで軽いものになっています。女性には一眼レフは重たいという意見が多いのですが、これならば女性でもしっかりと持つことが出来ます。

また遠方の写真もデジカメと比べてとてもきれいに撮ることが出来ますし、操作次第でこだわりの写真を撮ることが出来ます。運動会や行事などで遠くの我が子を撮りたいけど、重たいものは困るという人におすすめです。また女性でも抵抗なくもつことの出来るスタイリッシュなデザインが多いことも嬉しいですね。

値段はやはり一眼レフのように少し高価になり、望遠用のレンズを付けるとそれなりの重さになってしまうところが弱点です。ただしやはりそのコンパクトさと本格的な写真を撮れるという点では魅力的ですね。その中でもおすすめは「OLYMPUSのPENシリーズ」です。本格的な写真を撮りたいけどバッグに入るものが良い、コンデジよりも本格的なカメラが欲しいという人にはおすすめです。

とにかくきれいな写真を!デジタル一眼レフカメラがおすすめ

とにかくきれいな写真を残したいなら、やはりデジタル一眼カメラ(一眼レフ)がおすすめです。特徴は黒いボディと交換可能なレンズが多くあることです。

一眼レフのメリットは、

・レンズの種類が多く、シーン別でもきれいに撮れる
・自分で設定をして、満足のいく写真を撮れる
・とにかくきれいな写真が撮れる
・バッテリーの持ちが良い
・高速で写真が撮れるので子どもの一瞬のシャッターチャンスも逃がさない

ということです。

とにかくきれいな写真を撮りたいという人にはおすすめです。レンズの種類が多いので、遠方や暗がりなどにも強くきれいな写真を撮ることが出来ます。自分で設定をしていくので、ハマる人はどんどんハマるようです。やはり自分で設定したカメラできれいな写真を撮ることが出来たら嬉しいですよね。子どもはよく動き、予測できないこともするので、シャッターチャンスを逃したくない人にもおすすめです。

ただしカメラを装着するとかなり重たくなるので、バッグに携帯するには不向きで女性にも重たく感じます。価格も高価なものが多いので、すぐに購入とは行かないかもしれません。それでも最近では一眼レフの中でもコンパクトなものが出ています。

その中でも「CanonのEOS Kissシリーズ」がおすすめです。一眼レフの中でも最も軽量でコンパクトなものです。幼稚園や学校の行事は、遠くを撮影する機会が増えるので子どもの一瞬の出来事をきれいに撮りたい人にはおすすめです。

まとめ


カメラといってもその種類は4つあり、その中でも各メーカーが出しているカメラの種類は数えきれないほど多くあります。自分がどういった点を重視するのかによって、対象となるカメラが変わってきます。

子どもは動きも早く、子育て期間もあっという間です。子どものためだけではなく、ご自身が写真を見ながら子育てを振り返ったときに後悔のしないカメラを選んでほしいなと思います。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …