Home / 暮らし / 家族 / 洗面所のタオルの現実的な洗濯頻度

洗面所のタオルの現実的な洗濯頻度

洗面所のタオルって家族みんなが使うもの。清潔に使いたいですよね。けれど洗濯する時期っていつ?使った後でも目立った汚れがなければ、タオル掛けに引っかけたりしていませんか?そんな洗面所のタオルについてちょっとだけお話します。

当たり前のことと言われるかもしれませんが見直してほしい点もあるので参考にして頂ければ嬉しいです。

スポンサードリンク

使用済みタオルは雑菌の温床


最初に書いたように目立った汚れがなければ、洗顔や手洗いの後拭いてそのままタオル掛けへ。ちょっと待って!ホントにそれでいいの?そのまま乾いたらまた使うの?

湿ったままのタオルには少しずつ雑菌が繁殖していきます。そのまま乾くと雑菌だらけ。せっかく顔を洗ってきれいになっても、薬用せっけんで手洗いしても雑菌いっぱいのタオルで拭いたら残念なことに。使ったら洗濯への習慣をつけましょう。

じゃあ何故洗面所にはタオル掛けがあるの?と思われるかもしれません。それは未使用のタオルをかけておくものと認識してください。使用済みのタオルが掛けてあるのと、洗濯済みで未使用のタオルがあるのとでは大違い。次使う人の為に洗濯済みのタオルを掛けてあげておくこと。思いやりの気持ちだと思います。

主婦(主夫)としては洗濯物を一枚でも少なくしたいという思いはありますが、タオルが何枚か増えたとしても洗濯時間はそんなに変わらないと思います。また胃腸風邪や結膜炎などの感染症で病院側から必ず言われることは「洗濯は別でしてくださいね。」。

ということは、病原菌は衣類やタオルを介して伝染する事ですよね。それだけ雑菌の温床になっていること。やはり使ったらすぐに洗濯を心掛けたいですね。

しばらく使い続けているタオル、じっくり観察されたことありますか?洗濯作業のなかで衣類なら汚れが取れているかと見直す時もありますが、タオルを観察する人は少ないのではないでしょうか。よく見てください。黒い点々がありませんか?それはカビです。

雑菌が繁殖してカビとなり洗濯では取り切れていない証拠。一度キッチンハイターに漬け置きされることをお勧めします。洗濯用洗剤、某衣類用ハイターやブライトでは取りきれない黒ずみや黒カビがキレイになります。けれど、キッチンハイターで取りきれないものもあります。残念ですが諦めて雑巾に格下げしてください。

タオルに柔軟剤って必要?


洗濯後の衣類を着た時お気に入りの香りがすると幸せな気持ちになりますね。それと特に肌着は直接触れるものだからゴワゴワしたものは遠慮したい。なので、私自身柔軟剤は多めに使ってしまいます。多く使っても香りがきつくなるというわけではないのですが。

ただ、タオルを洗濯する時も多めに使っているかというとそうではありません。逆に柔軟剤は使っていません。一回使用してはすぐ洗濯なので必要ないと考えています。また洗剤だけでは取りきれない汚れもあるので某ハイターを少し足しています。

最近の洗濯洗剤は優秀で乾いた後のゴワゴワ感もありませんし、柔軟剤並みに香りを添えてくれるものもあります。たくさんの洗剤からご自分にあった洗剤を選ぶこともひとつの楽しみに変えていきたいですね。ちなみに私が使っているのは『ウタマロリキッド』と『EXワイドハイター』です。タオルについた血液も泥汚れもきれいに落としてくれる万能洗剤です。

タオルの選び方

小栗旬さんと石原さとみさん主演のあるテレビドラマで、同棲し始めてすぐの洗面所での一場面。小栗さんは使ったタオルはすぐ洗濯かごへ、石原さんはかわいい熊柄のものをタオル掛けにかけておきたいという場面でもめていたのを見たことを覚えています。

女性なので見栄えがするかわいらしいタオルが使いたいという気持ちは分かります。しかし、実用性と考えるとどうでしょうか。柄物は汚れが分かり難くありませんか?反対に小栗さんが使っていたタオルは薄い茶色の無地。テレビに向かい「タオルは真っ白がいいでしょ」と思わず突っ込みを入れてしまいました(笑)。

汚れが目立つのは白です。ですので、普段使いのタオルは白がよいですね。また洗い替えもたくさん要りますので高価なものでなくていいのです。5枚組300円程度のものも売ってあります。少し薄く感じますが渇きが早く普段使いとしてはもってこいのものだと思います。柄物や少し高価なものは来客用や外出時に使用しては如何でしょうか。普段使いのタオルは消耗品です。へたってきたものや黒ずんできたものは思い切って買い換えましょう。

タオルの洗濯話から大きな話になってしまいましたが、洗濯は主婦(主夫)にとっては日々の作業。面倒くさく感じることだってやりたくない時だってあります。けれど毎日出される洗濯物、しないわけにいきません。白いものはより白く、色柄物ははっきりと、とある広告ではありませんが、やっぱりするからには家族のことを考えて洗濯もこなしていきたいと思っています。

たかがタオルですがされどタオル。タオル掛けにきれいに洗濯された真っ白なタオルを用意しておきたいですね。

スポンサーリンク

Check Also

家事の疲れをリフレッシュ!箱根のおすすめデート・旅行スポット10選

木々が赤や黄色に染まり、大地が …