Home / 家事 / 洗濯 / ラグを自分で洗濯する場合の注意点と方法

ラグを自分で洗濯する場合の注意点と方法

リビングにラグを敷いている人は多いと思いますが、洗濯していますか?ラグの掃除というと掃除機などでゴミや髪の毛などをとるくらいだと思いますが自分で洗濯できるといいですね。いくつかの注意点などはありますが自宅で洗濯することができます。

ラグは髪の毛やゴミだけでなくジュースなど色々な原因で汚れています。足の裏の汗などでも汚れているので是非洗濯したいところです。

今回は自宅でラグを洗濯する方法がありますのでぜひ覚えていきましょう。

スポンサードリンク

まずは天気と素材をチェック!

ラグは大きいので乾かす時間もかかりますし、毛足の長いものになるとさらに時間がかかります。次の日まで干すことも十分あるのでできれば2日連続で天気のいい日があればその日がおすすめです。

洗濯日和がきたらまずはラグの素材のチェックです。タグのマークで洗濯機のマークか手洗いのマークが付いていれば自宅で洗濯可能です。

手洗い不可のマークやドライマークがついているものはプロにお願いしましょう。その場合でも重曹を使った簡単な掃除はできます。クリーニングに出すほどじゃない時などに活用しましょう。

重曹を使った掃除は乾いた状態のラグに重曹を振りかけて一晩置いておくと汚れが重曹に吸着されるのでその後掃除機で吸い取るだけです。ジュースなどの液体をこぼした場合はよく拭き取った後に同じ工程を繰り返すだけです。

洗濯機を使う場合はネットに入れよう

洗濯前に必ずすることはゴミやほこりなどの大きな汚れは先に吸い取っておきましょう。目立つ汚れがついている場合は先に軽く落としておくときれいに洗濯できます。使う洗剤は中性洗剤やおしゃれ着洗いの洗剤を使用します。

洗濯するときはラグを屏風畳にして丸め洗濯ネットに入れます。ネットはない場合や大きすぎてネットに入らない場合は麻ひもなどの滑りにくいひもで結んでも大丈夫です。

洗濯機のモードは「大物洗い」か「毛布洗い」コースを使用するか水量を最大にして弱水流でも対応することができるのでお使いの洗濯機を確認してください。

ラグの素材にあった漂白剤を使用することで除菌・消臭の効果もありますので試してみるといいかもしれません。さらに柔軟剤を使用すれば仕上がりがふんわりになって気持ちよさそうです。

浴槽でも洗濯することができます

ラグのサイズが大きすぎて洗濯機に入らないなどの場合はお風呂の浴槽を使うことで洗濯することができます。浴槽での洗濯の場合は残り湯を使っても洗濯することができるので水の節約にもなります。

洗剤を入れる際に入れすぎるとすすぎが大変になるので注意してください。お湯の量はラグが浸かる程度でいいです。ラグを入れたら手で押し洗いしるか足で踏むことで汚れをだすことができます。

汚れの程度が軽い場合や洗剤液の中に手足を入れるのに抵抗のある人は洗剤を重曹にしましょう。重曹にすることですすぎも簡単になります。汚れがひどい場合は20分~1時間漬け込むことで汚れが落としやすくなります。

すすぎは泡がでなくなるまで同じ工程を繰り返します。ここでしっかりすすがないと洗剤がラグに残ってしまうので注意しましょう。

・浴槽から水を抜き畳むか丸めて押すことで脱水します。浴槽の外側にすのこを置いてその上で足踏みすることでも脱水できます。

・浴槽に新たに水かぬるま湯をいれて再度すすぎます。

この工程を繰り返すだけです。面倒だと思う場合は足ふみしながらシャワーをかけることで同時にすることもできますがその場合はきちんとすすぎできているかよく確認してください。

毛足の長いラグは脱水後手で2~3回ふるうことでパイルを立たせましょう。仕上がりがきれいになります。

干すときは浴室乾燥や大型乾燥機でも大丈夫

ラグは大きいので干すために移動させるのも大変です。ご自宅にラグが入るサイズの乾燥機や浴室乾燥機能がついている場合はそれを使用しても大丈夫です。乾燥機に関しては素材などで使用できない場合があるので確認してください。

ベランダで干す場合は移動の際に床に水が落ちたりするのでレジャーシートなどと一緒に持つことで床に水が落ちるのを防ぐことが出来ます。

ベランダに干す場合物干しが2本ある場合は真ん中を少し落としてM字になるように干します。1本しかない場合はハンガーを数本使用しA字になるように干します。こうすることで風通しをよくして早く乾かすことが出来ます。

途中で裏返して均等に乾くようにしましょう。天候によっては乾かしきれない場合もありますがその時はエアコンやドライヤーを使って仕上げの乾燥をしましょう。タグの表記で陰干し表記のある場合は変色の恐れがあるのでかならず陰干しにしてください。

毛足の長いラグはそのまま乾燥させるとゴワゴワになるので半乾きの状態でブラッシングしましょう。この時毛が起きるように流れに逆らってブラッシングすることがコツです。

お子さんのいる家庭では遊び感覚で

ラグは見た目きれいでも思った以上に汚れています。自宅で洗濯できるものは是非洗濯しましょう。浴槽を使った洗濯ならお子さんの遊びの延長で楽しく洗濯することが出来るのでぜひ試してはいかがでしょう。

きれいになったラグをひけば気分も上がりますし、お部屋の雰囲気も明るくなります。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …