Home / 暮らし / 洗濯洗剤の選び方!液体・粉末どっちがいいの?

洗濯洗剤の選び方!液体・粉末どっちがいいの?

液体・粉末洗剤どちらを使って洗濯した方がいいのかふと思ったことはありませんか?液体洗剤だけでも1つの会社で作っている商品なのに多くの種類を販売していて、何がいいのか試すにしても大変ですよね?

しかし、最近では液体・粉末洗剤だけでなく、ジェルボールという形の商品も出てきてもはや何が自分に合っている商品なのかわかりませんよね?

混乱するのも無理はありません。

この記事では洗濯洗剤のそれぞれの形状の特徴から目的別に洗剤をご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

洗濯洗剤の種類とその特徴

洗濯洗剤は最近増えてきましたが1つの種類に固執して使用していませんか?最近話題になっている洗濯洗剤もご紹介します!

液体洗剤

液体洗剤の多くは中性洗剤で蛍光増白剤を含んでいません。蛍光増白剤とは目視可能な青い蛍光の白度を増す効果があります。

色であればベージュ、クリーム、ピンク、グレーの素材であれば綿、麻、レーヨンなどは、蛍光増白剤が含まれている洗剤を使って洗濯してしまうと色合いが変わってしまうことがありますので注意するところではあります。

液体洗剤は特に懸念点もなく、容易に洗濯が可能ではないでしょうか?粉洗剤だとの溶け残りがある場合もあり、すすぎが1回ではすまないことも多いのですが液体洗剤ですとすすぎは一回ですむ商品が多いですので節電、節水につながり、時短にもなります。

液体洗剤だと分量を量って洗濯機に入れるにしても、粉洗剤は粉ですので粉が散らかりやすいこともなくスムーズに分量を量れるのではないでしょうか?デメリットとしては粉洗剤には多い、アルカリ性洗剤に比べると液体洗剤に多い中性洗剤は洗浄力が劣るところもあります。

最近では中性洗剤でも洗浄力が強い商品が多くなっていますが、アルカリ洗剤に比べれば、頑固汚れは落ちにくいようです。粉洗剤は漂白効果もある商品も多いので、色落ちする心配がありますが液体洗剤には漂白作用がある商品は少ないため、色落ちする衣類と色落ちしない衣類を分けて洗濯することもないです。

粉末洗剤

液体洗剤より洗浄力の強力な粉洗剤はアルカリ性洗剤です。洗浄力が強く、アルカリ性洗剤のため酸性の汚れが落ちやすいので油汚れは良く落ちます!

メリットとしては特に洗浄力が強いことしかあげられませんが、人間の汗や皮脂の汚れというのは元になるのは酸性の汚れですので衣類を洗濯することが多いので非常に粉洗剤は有効なのではないかと思います。

さらにしつこい頑固汚れを落としやすくするには、人間の体温とだいたい同じ35℃~40℃のお湯を使って洗うと汚れが落ちやすくなるのでお風呂の残り湯で洗うなど再利用しながら洗濯でき、洗浄力アップ!

そして、使用すればするほど黄ばみやくすみを抑えるだけでなく、お洋服を長持ちさせてくれます。

最近話題のジェルボール

洗濯一回分として1つのジェルボールで洗濯が済んでしまうのです!デメリットとしては例え洗濯1回分としても洗濯物が少ない時など洗剤の量を変えられず、香りが強いことも結構知られています。

メリットとしては液体洗剤や粉洗剤のように量を測って洗濯機の洗剤や柔軟剤を入れるところにいれず、洗濯する物を入れる前に洗濯槽にそのまま入れることができる。

ジェルボールの耐熱温度は温度が約35℃を超える夏場の室内に置いておくとジェルボールをコーティングしているフィルムが溶けて中から洗剤が出てきてしまうという事が起きてしまうようです。

さらに、水に濡れた手でジェルボールを触っても同じくフィルムが溶けて中の洗剤が出てきてしまうようです。発売当初に小さいこどもがジェルボールを誤飲してしまう事件などが起きてしまいましたが今は注意を呼び掛け、洗濯業界の新時代を切り開く3Dジェルボールを発売しています。

次ページ:目的別ランキング①:「泥汚れ」

目的別ランキング①:「泥汚れ」

泥汚れの場合は多くが粉洗剤になりますが、部分的に泥汚れを落とす時にはスティックタイプを使うこともありますので参考までに。

第5位 ポール

驚異の洗浄力と知られていて、泥汚れだけでなく、皮脂の汚れまで落としてくれます。しかも、泡が少ないということですすぎが楽に!

泥がスッキリになるだけではなく、洗濯をして気持ちもスッキリということなんですね!こちらの商品は1箱で約130回分使えます。低泡性ですすぎもラクチン!仕上がり真っ白。泥スッキリ!!

第4位 泥スッキリ303

泥スッキリ303は雑誌などにも掲載されているので雑誌をよく読む人には見たことがあるかもしれません。

リニューアルバージョンでカンタンなつけ置きとモミ洗いするだけで泥の汚れが落ちるようになったほか、もみ洗いした時の汚れ落ちが良くなったので頑固な泥汚れも生地を傷めずに洗うことが可能になりました!

さらに、泥スッキリの商品の中では人気NO.1です!

また、この商品と併用して「油汚れスッキリ」を使うとカレーやハンバーグなどの衣類に付着した油汚れが落ちます!

そして、一部地域では県条例により無リン洗剤を使わなくてはいけない地域もあるのですが、泥スッキリ515を使っていただけると問題なく環境に優しい泥汚れを落とす洗剤として役立ちます。

第3位 レギュラー

この商品を販売している会社の代表が元プロ野球選手ということもあり、泥汚れについてはかなり理解しているのではないかと思います。泥汚れと聞くと常に泥まみれになるのは野球をやっている人がほとんどではないでしょうか?

野球はすぐ泥まみれになりますよね。選手であれば誰でも泥汚れになると思います。

一番はスライデイィグをよく見かける野手の人が泥汚れになっていると思いがちかもしれませんが、意外にもピッチャーも足元のズボンの袖口が汚れています。

そんな泥汚れですが野球選手をテレビで見ているとほとんどユニフォームが綺麗ですよね?何でシーズンになれば毎日野球の試合があるのにユニフォームが白いままなのか疑問に思った人もいるのではないでしょうか?

しかし、そんな真っ白いユニフォームを毎日着ている選手でも9割方手洗いで揉み洗いして泥汚れを落としているようです。

泥汚れを落とすのはたやすいことではありません。しかし、元野球選手ということもあるレギュラーの代表が試行錯誤して開発したこの洗濯洗剤は普通の洗濯洗剤ではなかなか落とせない泥汚れを落としてくれます!

第2位 トップ クリアリキッド

「トップ クリアリキッド」は泥汚れを落とすことを宣伝している洗濯洗剤の中で唯一テレビのCMに出てくる商品ですが、この商品は特に見える汚れ、見えない汚れに大きく分けてその中でどんな汚れが落ちるのかを宣伝しています。

その見える汚れの中で泥汚れが落ちるようです。

家庭用、業務用でも使える洗剤になっています。特にスポーツをする人、畑仕事をする人、泥遊びが好きなお子さんをターゲットにしています。

泥汚れを落とすのをメインに宣伝している洗濯洗剤はほとんどネット限定の販売のようですが、この「トップ クリアリキッド」はスーパーなどでも見かけることは多いのではないでしょうか?

ネット限定で販売されている洗濯洗剤は1個から購入できるわけでもなく、2個からとか複数の購入がメインとなっています。そういった面でも気軽に個数を気にすることもなく、お試しで1つ商品を購入することもできます。

使用方法としては泥がある衣服の箇所をまずは泥がはらえるところところははらい、その後で衣服にまだ残っている泥の箇所に直接この洗剤を塗ってから洗濯機の洗濯槽に入れて洗濯するだけです!

ほかにも洗濯するものがあれがその洗剤を差し引いた分の量を入れて洗濯すれば大丈夫です。

もし泥汚れがひどい場合は「トップ プレケアドロ用」というのを使ってみてください。クリアリキッドと同じように直接泥汚れのある箇所に塗って洗濯するだけで汚れが落ちます!

第1位 ブルースティック

刑務所作業製品として知られる商品です。この商品は「トップのプレケアドロ用」と同じように泥汚れがあるところに直接塗りそのまま洗濯機の洗濯槽に入れて洗濯をするだけでいいです。

また、1997年に登場した商品としてロングセラー商品としても知られています。結構使ったこともある人も多いのではないでしょうか?

次ページ:目的別ランキング②:「部屋干し」

目的別ランキング②:「部屋干し」

部屋干しにオススメの洗剤としては「部屋干し」と書かれている洗剤の方がいいのかも?しかし、「部屋干し」と書いていない商品でも部屋干し効果が十分ある商品もあります。

第5位 P&G アリエール リビングドライボール

洗濯業界初めての洗剤の形、ジェルボールです!しかし、発売されて以以降子供の誤飲事故が相次ぎ、件数も5000件を超えるなどもありましたが最近そのジェルボールが3D立体構造に改良されて発売されたのです!

このジェルボール何がすごいかと言いますと部屋干し用なのはもちろんなのですが、アリエール、ファブリーズ、レノアと共同開発された商品で100種の汚れ一発洗浄し、生乾き菌を50倍抗菌してくれるのです!

ただでさえ、アリエールのジェルボールはすごい商品なのに部屋干しに適した商品も出されるなんて部屋干しが多い人にはうれしいお話です。

第4位 アタックネオ抗菌EX

24時間菌を抗菌するので、生乾き臭はもちろん靴下臭や汗臭も防いでくれます!意外と知られていないかもしれませんが、国内の液体洗剤では唯一漂白剤を配合しています。

衣類だけに効果があるわけでもなく、自慢の抗菌力を生かして洗濯槽や洗濯水まで抗菌効果を聞かせてくれます!もうありとあらゆる菌、ニオイを防いでくれます。さらに抗菌力が強いため、すすぎ1回ですみ節水・節電・時短にもなります!

第3位 ライオン ハイジア

抗菌効果があるので部屋干しをしていても嫌なニオイや生乾き臭を防いでくれます!

さらにこのハイジアは新開発のプレミアム抗菌処方により抗菌効果が進化しています!ライオンが今まで発売してきた商品に比べ、グラム陰性菌にも高い抗菌力で対抗できるほか綿や化学繊維の衣類にも洗うたびに抗菌力が高まります!

抗菌力として具体的に菌の繁殖やニオイを防ぐだけでなく、ニオイの元となる菌のエサまで落としてくれます。そして洗濯する洗濯機の洗濯槽まで菌やカビから守ってくれます。

洗剤自体の香りはすっきり爽やかなミンティーハーブとなっています。泡切れがいいのでも有名なことは知っていますでしょうか?すすぎが一回で済みます。ボトルも小さいことで旅行先やコインランドリーに持って行くのも楽でいいのではないでしょうか?

第2位 部屋干しトップ 除菌EX

部屋干しが売りの洗剤なのですが、使い古しのタオルの戻り生乾き臭まで防いでくれるのです!普通に洗濯をするだけなのに汚れだけでなく、すべてのウイルスや菌を除去可能ということではないですが衣服に付着したウイルスや菌を落としてくれます!

そして売りの部屋干し臭も嫌なニオイや生乾き臭を防いでくれます。洗剤自体の香りは爽やかなシトラスブルーです!水に良く溶ける洗剤でもあって特にまとめ洗いや冷たい水でも難なく溶けるスプラッシュパウダーを使用しています!

もちろん、良く溶けるので普通の粉洗剤とは違く洗浄効果を素早く発揮してくれます。さらに環境にも配慮していて洗剤というとどうしても環境に悪いように受け止めがちでもある部分もありますが、この洗剤には大気中のCO2の増加抑制に貢献できる成分が含まれています。

旅行やコインランドリーなどにも便利なワンパックタイプも発売されているので旅行先でもいつもの洗剤で洗えるので旅行先というのはどうしてもつかれがちなので、リラックスして旅行もできるのではないでしょうか?

第1位 アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス

「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」は部屋干し用ではありませんが液状洗剤の中でも結構部屋干しにも効果があるようです。抗菌力が従来の商品と比べてパワーアップしているためか少しくらいの部屋干しであれば生乾き臭は防げるのではないでしょうか?

この商品の特徴は漂白剤が無くてもこの洗剤1本で強力洗浄してくれて部屋干しもなんとかできるので万能商品ではないでしょうか?そして抗菌力を生かし、洗濯槽のカビ防止してくれます。ところがこの商品何より安いと思います!(地域にもよるかもしれませんが)コスパが良くて何もかも一石二鳥!

さらに、部屋干し用として「アリエール リビングドライ イオンパワージェル」が発売されています。外見は「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」と色違いって感じです。

「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」は「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」と比べてもちろん部屋干し用なので部屋干し効果はあります。ファブリーズとレノアとの共同開発のため部屋干し用としてはかなり期待があると思います!

部屋干しをメインに考えるなら「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」の方が良いのかもしれません。

まとめ

ここまでこの記事を読んで参考になった部分はありましたでしょうか?洗濯洗剤も意外とどれも同じような物ではなく、目的に沿った商品だということが分かっていただけたと思います。以外にも知らない商品などもあったかとも思いますが、CMがやっているからその洗剤を購入するというのはほとんどの人がそうかもしれません。

しかし、目的に沿った洗剤を購入することで汚れが落ちやすくなったり、日々の生活が少し楽になったりすると思います。洗濯洗剤は思っている以上に種類が多いので、いろいろ研究してみるのも楽しいかと思います。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …